FC2ブログ

バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。

溶ける海苔と縮れ麺がグッド 『幸家』 武蔵中原

今日の昼はどうしようかと思っていたところに、ちょうどよくラーメン屋を発見。

家系ラーメン幸家

幸家

あれ?幸家って築地の店で食べたことあるけど、系列店なのかな?

とりあえず、築地で食った味も忘れてる頃だし、入ってみましょう。

店内はすべてカウンター席で、注文はお馴染みの食券制。

正午前のお陰かギリギリ空きの席があったので、さっそく座って麺カタメでお願いする。


店は最近出来た風では無いが、家系にしてはキレイで、よく清掃されている。(女性店員がいるからかな?)

厨房内では注文が入った分の麺をせっせと手揉みして、湯の中に投入する。

麺は家系の有名処、酒井製麺のものみたいだ。(麺箱が置いてある)

間も無く到着したラーメンは家系お馴染みの海苔3枚、チャーシュー、ホウレン草、ネギ。

幸家

まずはスープを一口・・・

あちちっ!

標準で油少なめ、タレ多めに感じるスープは熱々で、茶濁した色の通りちょっとしょっぱめ

麺は手揉みの甲斐があってしっかりと縮れた平打ち気味の中太麺

幸家

チャーシューは軟らかめ、ホウレン草は茹で過ぎ?ヤワめ、海苔は溶けやすいタイプのもの。

熱々のスープにこの海苔を沈めて置き、箸で崩してやると岩海苔のように溶けて、これがナイス!

麺のウェーブした部分が溶けた海苔とスープを同時にキャッチしてくれて、かなりイイ感じだ。

途中、卓上の胡椒・・

あれ?

胡椒が無い!

たまぁに独自のスパイスにこだわって胡椒を置かない店はあるけど(麺屋武蔵二天とか)家系で置かない店もあるんだな。

卓上の調味料はおろしにんにく、酢、豆板醤、そして「辛味」と、書かれた辛味噌みたいなもの、さらにすりごまが置いてある。

昼なのでにんにくは敬遠したが、辛味やすりごま、酢などを加えても味がおかしくならない。

塩分強そうな割りにはゴクゴク飲めてしまうスープだったが、この手を完飲すると後々のメタボが危な過ぎるので、半分程度でやめておく。

となりに座った常連風(手ぶらで近所ぽい)はカタメのうすめ(タレ)で注文していたが、全くその通りと思った。

近くに来たらまた食べたい。

ごちそうさま。

幸家

余談だが、築地で食べた幸家は同じ名称だが、味から見た目、追加トッピングまで全く違うもの。

おそらく無関係の店だろうな。
スポンサーサイト



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/12/10(木) 12:10:14|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<三拍子揃ったとんかつの名店 『とんかつ桂』 国分寺 | ホーム | 手軽さ一番 『博多天神 池袋東口店』 池袋東口>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1063-06280eea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する