FC2ブログ

バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。

未だに人気のつけ麺屋 『やすべえ 池袋店』 池袋東口

昨日は変な時間に起きて、夜中から明け方まで家で飲んでしまい、(忘年会のお陰でサイクルが目茶苦茶に)

枝豆とプロセスチーズしかつまみが無かったので、起きると腹ペコだわ、酒は残ってるわで。(ここんとこ二日酔い少なかったのに)

こうなってくると昼メシはラーメン屋に限定される。(汁が無いと入れづらい)

西口に渡って蒙古タンメン中本か、その斜(はす)向かいに出来た山盛山(やまもりやま)に行きたいな、と思ったが、移動していては正午を回ってしまう。

少し悩んで入ったのは、久しぶりのつけ麺やすべえ

やすべえ 池袋店

ちょうどいいところに1人分の空席があったので、食券を買うことにする。

まずは紙エプロン(0円)、辛味タブル(0円)、そして440gつけ麺大盛(720円)。


中盛330gでも良いかな?と、思ったが、胃に穴が開くほど腹ペコだし、普通も中盛も大盛も同額なので、ここはガッツリと。

インフルエンザ対策に手を洗って戻ると、もう到着している俺のつけめん。

やすべえ 池袋店

茹で置きかな?と思って、麺だけをはむはむと噛んでみるとモッチリ弾力があり延びていない。問題無し

やすべえ 池袋店

つけ汁は・・・あら?

こんなに多かったっけ?

やすべえ 池袋店

ちょっと激しめな赤い油に押されつつも、紙エプロンをつけて、いざ、実食

ズルッ!ズッ・・・

えふっ!

辛いつけ麺は久しぶりで噎せてしまった。

が、久しぶりに食べるとなかなか美味い。

つけ汁に入っているのは棒状のチャーシュー、メンマ、ネギ。

あっ!

まだサービスしてるか解らないけど口頭でOKのクーポン味玉を忘れた。(ここの味玉美味いのに)

ずるずると半分まで麺を食ったところで、卓上にある魚粉玉葱みじんを加える。

魚粉は入れすぎると粉っぽくなるきらいがあるので、ちょい入れか入れないのがいつもの食べ方。

薬味好きなので玉葱みじんのほうはたっぷり入れたいんだけど、入れすぎると甘くなるから程々に。(基本の甘いつけ汁が嫌だから辛味にしてる意味が無くなる)

しかし、大盛はやっぱり多いなぁ。

隣のおじさん、始めは蕎麦を食うみたいに勢い良く「ずるるるるっ!!」って音を立てて食ってたのに、箸の動きが超スロー!(中盛にしておけば良かったと後悔しているのは間違いない)

空腹じゃなかったら本当にヤバい量だったけど、なんとか麺を完食

一応スープ割りをもらって、少し飲んだ。

紙エプロンには赤いシミがちょいちょい付いてたから、やっぱりエプロン頼んでおいて良かった。

満腹にてごちそうさま
スポンサーサイト



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/12/07(月) 12:05:18|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鶏スープ2杯と焼鳥丼 『宮川』 茅場町 | ホーム | 忘年会の途中にラーメン 『ビックエコー⇒だるまのめ 池袋西口店』 池袋西口>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1060-712f1cfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する