バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いんちきそば 『京屋』 小石川

今日は小石川方面にて、らーめん台風。を食すため、トコトコ歩く。

ふーっ、やっと着い・・た・・・?

台風

あれ??

てっ、ていきゅうびぃ!?(水曜定休日)

台風

あわわ・・・

仕方が無いので、元来た道を引き返す。(はぁあ・・)

と、この蕎麦屋。

京屋

いんちきそば京屋

京屋

あれ?どっかで・・・


あっ!たまにのぞかせてもらってるブログで最近見た店だ。

昼前でちょうどいい時間だし(正午回るとどこも混む)ここにするか。

おもてにはいんちきそばを含めたオススメメニューが。(うーん迷う)

京屋

とりあえず中に入ると、キャラ濃いめのおばちゃんが3人組の客とくっちゃべっている。

少し間があり、カウンターに座るよう指示され座るが、メニューが無い

またまた少し間があり、おばちゃんはくっちゃべりながら、メニューをポンッと置く。(…)

京屋

メニューの先頭にはいんちきそばの由来が書いてある。

お昼に茹ですぎたおそばをいかにおいしく食べるかと工夫してできたのがいんちきそばです

補足として、お客様にはもちろん茹でたてでおだしいたしております

店主夫婦が苦労時代にこうやって凌いだんだろうか?それとも、従業員の賄いから生まれたのか、理由は不明だがこれはやはり気になる。

ということで結局頼んだのはいんちきそば

暖簾に入れるなんて看板メニューなんだろうからな。

カウンターでおとなしく待っていると、常連らしき老人が入ってくる。

「いらっしゃーい、どうぞー」

一見客の俺より半octave高めのtoneで案内されたのは・・

4人掛けのテーブル席!?

うっそん・・・?(なんすか、この明らかな差別は・・)

ちょっと手洗いに行っていると知ってる人(客)とか知らない人(客)とか、会話に良く出てくる。

まぁ、常連ぽくないのは俺だけだから、知らない人≒俺のこと。(トイレまで、「嫌だよ、知らない人だもん」って聞こえてくるんですけどー!なにを企んでるんだ?)

ちょっと失礼だな・・この、×××!(おっと、いけない)

そんなテンション下げ下げの接客を受けつつ、常連の老人に順番を抜かされつつ、いんちきそばが到着

京屋

そーめんのように白い蕎麦たぬきそばのぬきみたいな温かい汁

京屋

まずはなにもつけずに蕎麦だけ食えって?(メニューに書いてある)

いやです。

あなたの言うことは聞きたくございませぬ。

ということで、コップの水につけて食べる。(お茶のときはなにもつけずに食べますよ)

ズルッ!

ムグムグ・・

む?

美味い。

接客同様ダレダレの蕎麦かと思いきや、これは良い。

TVでたまたま、水そば(水に入った蕎麦)っていうのを観てからたまにやるんだけど、俺の貧弱な舌でも美味い不味いを感じられる。

続いて蕎麦をいんちき汁へ入れて食べる。(蕎麦切りが長過ぎて入れ辛い)

おお・・これまた美味い

汁は揚玉の他に豚肉、みつば、そして長ねぎは火の通し加減が絶妙

京屋

蕎麦屋の温かい蕎麦で当りというのはあまり無かったが、ここのは美味い。

蕎麦は思いのほか量が多く、腹にたまった。

最後はさらさらとした蕎麦湯で汁を割って飲む。

ふーっ、いいねぇ。

と、座っていたら、次々とお客が。

4人分の席が空いていないので、2人が俺の隣り、カウンターに座って待つ。

残りの2人は食い終わった常連のテーブルにて待つ。

店のおばちゃん曰く、「良いのよ、知ってる人だからさ」(また始まった)

さて、ゆっくり蕎麦湯を飲みたかったが、知らない人(俺)も退散しましょうかね

京屋

ごちそうさま。

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/12/02(水) 12:16:39|
  2. 蕎麦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<すぐに実践、そして全く異なるモノに 『豚肉汁うどん』 自炊 | ホーム | 食べやすい豚骨ラーメン 『ラーメン道楽 川崎店』 八丁畷>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1054-2864d2d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

