バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蔵王地鶏冷やし蕎麦 『山形田』 宝町

宝町駅A5出口、京橋4出口から1~2分のところ(山形銀行隣り)にある山形そばきりの店、山形田

山形田

山形田

中2階への階段を上り中に入ると、正午ちょい過ぎですでに満席状態

食券を買って女性に手渡すと、ちょうどいいタイミングで席が空いたのでそこへ腰掛ける。

店内はうなぎの寝床のような作りで背中合わせになる高さの違うカウンター席、狭くて後ろを歩く他の客が当たることが多い。

しかし、賑やかな店だな。

というのも、客同士の会話でざわついているのではなく、お運びの女性が引っ切り無しに喋っているのだ。

「はい!そこ!もうちょっと広がって大丈夫だからね」(ゆったりめに使って良いの意)、
「はい、大盛どちら?あなたは普通で良いんだっけ?」
「蕎麦湯はどんどんあるだけ飲んじゃって」
「お二人さんね、食券だけ先にもらうね!」

「○△×□≒#・・・

こんな調子でひたすら喋り続ける

老舗の大衆酒場じゃたまにこういう人を見掛けるけど、蕎麦屋でこのテンションは凄い。

何気なく蕎麦を待っている間、壁に貼ってあった記事の切り抜きわ見たところ、どうやらこの女性が店長らしい。(もちろん山形出身)

さて、そろそろ俺の蕎麦が来る頃かな?と思い、隣りの客に運ばれて来た板蕎麦を見て・・・

すんごい美味そう&量が多く、板蕎麦にすれば良かったぁ~・・・

と、思ったら到着した俺の蔵王地鶏冷やし蕎麦

山形田

こっちも、かなり美味そうだっぺー。

スモークタンみたいに薄く削ぎ落された地鶏三つ葉ねぎがたっぷり。

ズルッズルッ!

おお。うめ゛えっす

味が濃い色黒な田舎蕎麦で俺好み。

山形田

そして、東北らしく塩分高めの汁。

しかし、比較的透明系の汁で、醤油色は抑えめのだし汁だ。

前に山形で白醤油を買ったことがあるんだが、これもその類を使ったものなんだろうか?(違うか・・なんとなく結び付けたい)

噛み応えのある地鶏の旨味と三つ葉の香りにネギが加わり、何とも美味い。

そして嬉しいのは蕎麦の量

コシがある上に量が多いので十分に食べ応えがある。

これでもって680円っていうんだから、人気があるのも納得。

気取った蕎麦屋でちょこんと盛られた蕎麦よりも、やっぱり腹にたまる蕎麦が好きであります。わたくしは。

てことで今度は是非、板蕎麦に挑戦したい。

山形田

ごちそうさま。

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/11/27(金) 12:19:16|
  2. 蕎麦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<白子鍋で朝酒 『ふくろ』 池袋西口 | ホーム | 大衆的お得中華ランチ 『東北餃子楼』 八丁堀>>

コメント

山形田銀座移転

山形田作間洋子です

ご来店ありがとうございますm(__)m

2010年7月1日より銀座3ー8ー15アパ銀座中央ビル地下一階に引っ越しました。京橋の店より
徒歩10分の場所ですが、知名度がなく日々びらまきをして初心に戻っています。
是非お近くにお越しのさいはお立ち寄りくださいますようお願い申し上げます。
  1. 2010/07/17(土) 12:40:17 |
  2. URL |
  3. 山形田作間洋子 #-
  4. [ 編集]

Re: 山形田銀座移転

作間洋子様

こんにちは。
店長さんですよね?ホールを仕切られてる。
移転先のほうにもお邪魔させていただきます。

また当ブログを覗いてくださっている方々にも山形田ファンがいらっしゃると思うので、
銀座移転は後日記事にてUPさせていただきます(^^
  1. 2010/07/18(日) 12:01:54 |
  2. URL |
  3. バッカス #-
  4. [ 編集]

山形田

はいm(__)m
いつも応援ありがとうございます!

銀座店は
まだまだ仕切る程までいかず、日々不完全燃焼です。

1日も早く仕切らせて!
  1. 2010/07/27(火) 21:30:16 |
  2. URL |
  3. 山形田作間洋子です #-
  4. [ 編集]

Re: 山形田

作間洋子様

先日お店の前を通りましたが、食後のため立ち寄れませんでした。
地下なので、前のお店よりも見つけづらいかもしれませんねー。

今は亡き祖母が山形の人で、幼少の頃に何十回も訪れた土地なので、
個人的に思い入れのある県なんですよ。山形県は。

頑張ってください。

> はいm(__)m
> いつも応援ありがとうございます!
>
> 銀座店は
> まだまだ仕切る程までいかず、日々不完全燃焼です。
>
> 1日も早く仕切らせて!
  1. 2010/07/31(土) 07:10:35 |
  2. URL |
  3. バッカス #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1050-624e2d87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

