FC2ブログ

バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。

大衆的お得中華ランチ 『東北餃子楼』 八丁堀

とある中華料理屋にランチで入り、今日の日替りを頼むと、すでに売切れだと言う。(まだ12時3分ですよ?)

おもてにでかでかと書いてあったそのメニューが食えないとあって、なんだか気持ちが萎えてしまい店をチェンジすることに。(他はラーメン系やチャーハンとのセットだったので)

東北餃子楼

やってきたのは東北餃子楼

東北餃子楼

そう、俺が食いたかったのは中華鍋で炒められた肉&野菜に白ごはんなのだ。

東北餃子楼

今日のメニューだと゛豚肉、はくさいときくらげ炒め″とあり、定番メニューは1~8まで。



東北餃子楼

1.青椒肉絲(チンジャオロース)
2.ナスと唐揚げと鶏肉炒め(辛味)
3.キャベツと春雨炒め
4.ニラと豚レバー炒め
5.エビと玉子炒め
6.五目あんかけかた焼きそば
7.ラーメン(半チャーハン)
8.担担麺(半ライス)
ご飯おかわり自由、全品650円!

うーん。。。

今日の目当てにかなうものが多数あってちょっと迷ったが・・・

ここは青椒肉絲(チンジャオロース)にする

店内はテーブル席が7~8席くらい?奥のほうがどうなっているのか見えないが、それ以上は席があるだろう。

これに対してL字カウンターは7席ほど。

L字の短いほうは2席で端の席はモノが置いてあり実質使えない状態でもう1席(俺の座っている)も足下はサワー用のペットボトル焼酎が何本も置いてあり、足の置き場に困る。

テーブル席は相席が多いようだが、まぁ普通という感じだ。(カウンターほどひどくは無い)

そんなことを考えつつ、テーブルのグループを見ていると、もう食べ終わりそうな客向かいあってる客に料理が届く。

他人同士が相席になっただけか。と、思ったが違う。

グループ関係無しに出来上がった料理を撒いているのだ(汗

そんな感じで15分近く経過し、青椒肉絲を持ってくる店員(やっと来た!と、思ったら)

え!?

俺よりだいぶ後に入ったカウンター客に青椒肉絲を・・・(Why!?)

店員は「青椒肉絲すぐきますのでー。」と。

あわわ・・・まとめて作っているので、大体同じタイミングで出せれば前後しても気にしないという感じか・・・

ま、大陸的というか、店側は全員中国人のようなので、そりゃー中国大陸風だろうな。(こちらも気にしないでおこう)

・・・まぁ、無駄に気にしてもメシが不味くなるし、ここは忘れて食べ・・・

・・・あれ?

急に暗いんですけど。

どうやら店の誰かが間違ってカウンターの灯を消してしまったらしい。

トホホ・・・

近くを歩き回っている店員も一向に気がつかない。(隣りのオジサンもイラッとしてる)

ふーっ・・・。

店員を呼び止め灯を点けてもらい、さっそく食べることにする。

お盆に乗ってきたのはメイン(青椒肉絲)、一口水餃子、かき玉スープ、漬物、デザート。

東北餃子楼

これに別途、キョンシー盛り(小さなふかぞこの茶碗)のライスを持ってくる。

東北餃子楼

これで650円なら確かに安いな。

それにしても、この青椒肉絲は量多過ぎじゃないか?(2人前?みたいな)

さっそく食べてみると、なかなかの濃い味で塩分強め。

東北餃子楼

ごはんがおかわりOKだからいいようなものの。(たくさん食べちゃうじゃないですか、いつも通り)

結局キョンシー茶碗で3杯ほど食べました。

あんまり美味くない一口餃子と、個人的にはあんまり要らないけど、デザートまでついていて。

東北餃子楼

接客は態度が悪いんじゃなく、日本的には行き届いてないだけなので、それさえ気にしなければいいランチスポットでございます。(思ったが、海外の店に比べれば全然イイ接客だよな)

また来よう。

ごちそうさま。
スポンサーサイト



テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/11/26(木) 12:50:36|
  2. 中華、アジアン料理(ラーメン含まず)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<蔵王地鶏冷やし蕎麦 『山形田』 宝町 | ホーム | ぴかぴかごはんが主役のランチ 『鈴木米店』 八丁堀>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1049-1ddb3a41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する