バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

洋食屋のサクサクとんかつ 『ながおか』 新富町

この間、鳥福で美味いとんかつが食べられたので、今度は別のメニューを頼もうと、ふらふらと歩く。

あら?そういやこの店。

ながおか

洋食ながおか

向かう途中で発見したこの店、たしか前にも来た事がある

ながおか

味も雰囲気も良くなかった印象があり、自分の選択肢から消えていた店だ。

うーん。

久しぶりだし、再確認ってことで今日はに入ることにした。


まだ正午前ということもあり、先客は1人だけ。(前は混んでたイメージだったけど)

ひとまず背が高めのカウンターに腰掛け、上方にあるメニューを見る。

定食系とされるメニューはジンジャー(豚生姜焼き)650円、とんかつ650円、上ロースかつ900円、盛り合わせ(たぶんフライ)550円などなど多数取りそろっており、これらのおかずにご飯の分の金額を付け足したのが、食事代となる。

俺が頼んだのはとんかつ650円にご飯普通150円だから、計800円ということ。

ご飯は大盛250円、普通150円、小120円の3種類で、何も言わないと普通で出てくる。(みそ汁付)

これに対し、チャーハン、かつ丼850円、オムライス900円などはご飯も一緒に調理されているので、表示価格がそのまま支払い額だ。

そんなことを思いつつメニューを眺めていると、まずはご飯、みそ汁(合わせて150円)が出された。

ながおか

ご飯はちょっと水分少なめ系でそこまでイイ米を使っているとは思わないツヤ感。おこげつき。

ながおか

みそ汁は玉葱が入ってもので、特段美味いのまずいのは無い。

後から到着したメインのとんかつ

ながおか

色は浅めのきつね色だが、若干薄めの肉厚なせいか、思いのほかサクッと揚がっている。

なんとなくなにもつけずに食べてみたくなり、そのままかじりつく。

サクッとした衣はパン粉の良い香り、肉は軟らかく、スジばりやパサパサ感は全く無い。(下手なとんかつを食うとたまにあるスジゴリ&パサパサ)

これは薄めでサッと揚げるからできる味なんだろうか?

ソースを軽くかけ、食べてみるとこれまた美味い。

カットしても肉に密着して離れない衣自体に旨味があって、ご飯とも相性がイイ。(きっとカツサンドにしたら最高の味だと思う)

ながおか

サイドにマカロニサラダが乗っていて、これまた自家製まるだし、洋食屋の付け合せっぽくてイイ。

ご飯&みそ汁はまぁ、並のレベルだが、この定食が800円というのはお得だ。

前に食べたのはとんかつだったか、別のものだったか忘れてしまったが、これは良い店を見つけた。

いつも思う事だが、一回食べたくらいじゃその店のことは解らない。

食べる側(自分)の体調や気持ちひとつで感じるものが大きく変わるだろうからな。。。

と、思って店を出ようとしたら、お客に対してはやっぱりぶっきらぼうな態度の店員がいた。(まったくの記憶違いでは無かった)

まぁ、万人に受ける店ではないが、近所の会社員には人気な店だろう。

ながおか

店を出る頃(正午過ぎ)には満席になっていた。

ごちそうさま。

テーマ:おいしいとんかつ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/11/24(火) 12:04:41|
  2. とんかつ、唐揚げ、フライ(定食系)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ぴかぴかごはんが主役のランチ 『鈴木米店』 八丁堀 | ホーム | キーマロールが染みる 『ORIENTAL KITCHEN SHANTI』 池袋東口>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1047-41c5a473
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

