バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

より隠れ家的に 『萬家』 池袋東口

今日は家でだらだらし、風呂に入り晩酌を。

と、思ったらラーメンマンからメール&着信が。

うーむ。。。

明日は朝早いし、大塚に行くのは面倒だ。と、思いつつ連絡してみると、池袋にいるという。

重い腰をあげ、合流して向かったのは萬家

そう、今は無き人世横丁にあった画廊萬家だ。

人世横丁のころの店主は、同じ横丁にあった○天という店を、元・横丁であった場所の脇に新しく建ったISKビルでやっている。(中華一番、たけ松や、幸ちゃん寿司などもこのビルに移転)

また、画廊萬家時代の一人は、美久仁小路にて、茶花という沖縄料理と泡盛の店をやっている。

つまりは、移転後の萬家になってからはどんな店なのか確認しに来てはいなかったのだ。(酔って一回訪問したみたいだが、あまり覚えていない。)

その萬家の場所だが、東口でも横丁系からは少し外れて、今はスナックやバーがひしめく雑居ビルの中にある。

萬家

ここに移転したことは知り合いを通じて知ったんだが、タダでさえ常連御用達といった雰囲気を漂わせていた中、この怪しげなビルの一画へ。

萬家

これはもう隠れ家的というより隠れ家である。


萬家

今日は祝日とあって、周りのスナックがすべて休みの中、唯一営業中。

ここは日本酒、焼酎も銘柄ものがたっぷりとそろえてあるんだが。

やっぱり自分の定番、まずはホッピーでスタート。

萬家

お通しをつつきながらつまみを選ぶ。

萬家

冬っぽくあん肝、

萬家

そして、腹ペコのラーメンマンが頼んだのは盛岡じゃじゃ麺(450円)

萬家

肉味噌、キュウリ、ネギがたっぷりと乗せた汁なしうどんが盛岡流。

これはいい、450円と安いし、これだけ食いにきてもいいくらいだな。

こういった店では2人で2品くらいずつ頼んで、呑んではまた頼むのが上策だが・・・(テーブルのスペースはさほど広くは取れない)

ラーメンマンはとにかく一気に頼みたがる巻き込み浪費タイプ(食卓が料理でいっぱいになってないと気がすまないタイプってどこにでもいる)

食い終わらないうちから湯豆腐を頼む。

萬家

こういう場所を取る料理が出てくると、前の料理をどけなきゃいけない。(味わうことなく、とりあえず皿を空けちゃえ。ってことになる)

萬家

まぁ、ラーメンマンの頼み方はどうでもいいとして、この湯豆腐・・・

イケてます。

居酒屋で出すちょっとした湯豆腐なのに、あさつきたっぷり、かぼす付。

たく、もう・・・

頼みすぎやがって・・・と思いつつ・・・

美味いじゃねーかと思いつつ・・・(薬味好きにはたまりません)

すると、勢いづいたラーメンマンは玉子がけご飯を頼む。(おいおい、〆まっちまうじゃねーか)

萬家

おお??

なんだこれは?

玉子がけご飯じゃなくて麦とろ飯では?

醤油を垂らすとカプチーノみたいなルックス。

萬家

店員に尋ねてみると、シャカシャカと一生懸命混ぜたらしい。(メレンゲ状態)

萬家

萬家

こりゃー、どうあっても美味いわけで。

正式名称、フワトロ玉子がけご飯(400円)

思ったことは、相変わらず素晴らしい姿勢だな。と。

隠れ家みたいになって、常連商売になると馴れ合いの手抜きみたいなのが見える店も多い中で、てまひまを惜しまず料理、接客をしている。

池袋というターミナルエリアで多くの集客を望める中、特定の客にしか見つけられない場所で、素晴らしいサービスを提供する萬家。

もし、自分が酒場をやるなら、この店を参考にしたい。

と、思える一軒である。

ごちそうさま。

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. 2009/11/23(月) 21:18:07|
  2. 酒場(豊島区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キーマロールが染みる 『ORIENTAL KITCHEN SHANTI』 池袋東口 | ホーム | とにかくボリュームランチ 『ちばチャン 茅場町店』 茅場町>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1045-dce598c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

