バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

盛りの良さが嬉しい、信州蕎麦 『草笛 上田店』 上田

上田市内でも刀屋に並ぶ人気の蕎麦屋、草笛に初到来。(本店は小諸市)

この2店の共通点といえば・・・

たっぷり盛りの蕎麦。

駐車場は40台分ほどあるので、そこへ車を停めて11時の開店を待つことにする。

草笛 上田店

開店待ちの客は俺を含めて3組。

営業中の札が下がるとともに中に入る。


駐車場の広さと同等、店内はだいぶ広く、数十・・・いや、百以上は座れる。

メニューを一通り確認

草笛 上田店

草笛 上田店

するが、俺は初回の蕎麦屋に入ったら基本的にはもりそばを頼む。

中盛や大盛もあったが、ここは標準で400gの盛り、なのでもり蕎麦並(550円)でお願いする。

けっこう待たされるのかな?と思ったが、サッと出てくるもりそば。

草笛 上田店

おお・・・ざるじゃあなく、桶みたいな器に盛られてきた。

細めの蕎麦切りのせいか大したボリュームには感じないが・・・?

まずはなにもつけずに蕎麦をはむはむ・・・

草笛 上田店

むっ?

これはみずみずしく蕎麦の味も濃い。

お次はつゆをつけてすする。

草笛 上田店

こりゃーいい。見た目は不細工気味だけど、うまい。

切り方はかな~り不揃いで、しかも長さがあまりない、ちょっとダマになってるな。(蕎麦同士がくっついてる)

んで、蕎麦がやたらと冷えてる

茹でた後にゆすぐ水が相当冷たいか、固めに茹でたものを冷水に取ってさらしているんだろうか?

途中、薬味のねぎを加えて食べ、

大根おろしを入れて食べ・・・

うん。たしかには結構あるな。(味を変えて楽しみながらも、まだまだ蕎麦が残ってる)

途中から蕎麦にちょこんとワサビを絡めて食べ、最後は蕎麦湯。

草笛 上田店

これはすばらしいコスパの蕎麦屋だ。

後からメニューを再確認したら、ちょっとつまみになるようなものも置いてあったり、

草笛 上田店

やっぱり中盛にしてもよかったなぁ。と思ってみたり。

草笛 上田店

そんなこんなで食べ終わって店を出る頃には、大箱の店内も半分以上の席が埋まっていた。

駐車場には地元ナンバーの車がたくさん停まっていて、地元の人たちにも人気の店のようだ。

あーあ。

今日はとってもショックな出来事があったので、ちょっとコンディション悪でモロに舌に影響・・・

ふだんだったらもっと美味しく味わえたのにな。(車を軽く擦ってしまいました・・)

草笛 上田店

ごちそうさま。

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/11/13(金) 11:20:27|
  2. 蕎麦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<自家製もみじおろしで 『戸隠』 長野駅 | ホーム | 駅そば 『ちくま』 上田駅>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1037-615eb088
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

