バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とろ~り豚骨 『麺将武士』 上田駅

さて、今日も程よく飲んだし、最近さぼっていた〆のラーメンを食べましょうか。

上田駅コンコースで立ち飲んだ後は、上田駅1Fで〆ましょう。

麺将武士

という感じで入ってみたのは麺将武士(もののふ)

麺将武士


あっさり醤油の幸村(真田幸村から)、こってり豚骨の左近(島左近)。

麺将武士

このあからさまにブームに乗った感たっぷりのネーミングからして、そう古くは無い店であろう。

中に入ると晩飯を食いにきたフリーター風から酔っ払い会社員まで様々で、なかなかのにぎわい。

こちらもさっそく注文だ。

チャーハンのセットや、同時に2種のラーメンが味わえる武士味くらべ(真ん中に仕切りのあるおかしなどんぶりのラーメン、900円)などもあったが、ここは左近(豚骨、650円)にして半ライスを追加する。(麺類に半ライスは+50円)

麺将武士

久しぶりのファットなオーダーに心がウキウキだ。

届いたラーメンは、かなり濃そうな白濁々スープ

麺将武士

とろみが凄くて、天下一品ラーメンみたいだな。

スープを掬って飲んでみると、これがまた似てる

天一は豚骨ではなく、鶏を煮込んだスープのはずだが、それと同じようなマイルド感がある。(野菜の甘味+鶏もけっこう入ってるんじゃないだろうか?)

麺のほうは博多や長浜系のように細麺

麺将武士

濃厚なスープなので太麺のほうがいいのでは?という風にも感じたが、ここのスープは濃いだけであって、強パンチ系(刺激系)ではない。

牛乳を加えて煮詰めたらクリーム系のソースの代用に使えそうな感じで、やさしめの味だ。

プリプリとスープをはじくシコシコ麺よりも、やっぱり低加水の細麺のほうが合うと思う。

具のほうは特にインパクトが無かったが、味玉は黄身のとろり加減がスープにマッチしていた。

麺はたいした量じゃないので替玉と行きたいところだが、今日はライスを頼んである。

こいつを残ったスープに投下

これがまた・・・メタボで美味いんです。

しっかりと満腹になり、店を出た。

後から看板の見直してみると、

麺将武士

どうやらラーメンを中心に飲食店展開しているグループみたい。

麺将武士

ブームに乗ったネーミングはどうかと思ったが、けっこー好きなラーメンかもしれない。

惜しいのはスープが熱々じゃないところかな。(濃厚マイルド系にありがち)

ごちそうさま。
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/11/12(木) 22:25:04|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<駅そば 『ちくま』 上田駅 | ホーム | 晩酌セット1000円 『かれ~専科 邦(POO)』 上田駅コンコース>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1035-102ac20e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。