バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

辛めのつゆが決め手 『上野藪そば本店』 上野

さーて、ビールをグイッと入れたらエンジンがかかってきたのは良いけれど、明日は一日バタバタの予想なので深酒はしたくない。

でもでも、このまま帰るのもなんだかなぁ・・・

近くには安酒場がわんさかあるのに、なんかすーっと入る気にならない。(悪酔いのパターンだから)

ちょっとだけ飲んで満足感のある店・・・うーん(考えながらトボトボ歩く)

あ。

上野藪そば 本店

あった。

上野藪そば

上野藪そば 本店


新そばの季節になったら行ってみようと思ったけど、ちょうどいいタイミングじゃないか。

ということで暖簾をくぐる。

上野藪そば 本店

まずは酒だ!ってことで、メニューを確認しつつ「くださ・・・

あれ?この菊正みぞれ酒(650円)ってのはなんだい?(まさか大根おろし入り?)

気になったら頼んでみよう。のスタイルで注文をし、料理の方も拝見。

海苔(480円)、いたわさ(790円)、わさびいも(790円)・・・

上野藪そば 本店

他にも興味をそそられるものが色々あったが、今日はやめておこう。(蕎麦食って帰るんだから)

そんな感じで待っていると、出てきたみぞれ酒

上野藪そば 本店

こりゃー・・・

フローズンなポン酒ですね。

上野藪そば 本店

藪そばの銘が入った塗枡で提供されるが、酒には木の香りがついている。(杉?ひのき?)

シャリシャリしているとが邪魔してゴクゴク飲めないので、俺のような大酒飲みに適正なペースを守らせるのにはいいのかも(笑)

今日は比較的いい陽気だったし、これくらい冷たくてもちょうどいい。

酒には蕎麦味噌と塩が添えられてくるので、これを舐めながらチビチビやる。

上野藪そば 本店

うーん、マンダム

この蕎麦味噌、けっこう塩っ辛いので、これだけで燗酒なら2本はいけるなぁ。

酒を半分ほど飲んだところで、少しずらして頼んでおいたせいろう(もりそば750円)が到着。

上野藪そば 本店

小さめで若干深さのある蒸篭に入ってくる蕎麦はコレ系の店にしては盛りが多いほうじゃないかな?

細めで均一に切ってあるように見えるけど、たまに太さが違うものが混じっているので手打ちなんだろう。

それではいただきましょう。

とりあえずつゆにつけないで2、3本を食ってみるけど、新そばの香りってのはイマイチ伝わってこない。(俺の舌では感じ取れん)

北海道産のそば粉を使ってると、目立つようにメニューに書いてあったけど、国産そば粉の半分近く(40%くらい?)は北海道産だからそんな珍しいもんでもない、要はそば粉は100%国産と言いたいのだろうかな?(国内そば粉は8割がた輸入モンですから)

やっぱりつゆにつけて食べましょう。

ずーっずるっ!

おお。

美味い。

辛めでもろ鰹だしなつゆをちょいつけて食べるとかなりイイ。

蕎麦は水分(つゆ)をまとうとつるりと入ってきて、プツプツとした噛み応えのコシのあるものだ。

量も小腹が空いたくらいとか、酒の〆にちょうどよく、けっこう気に入った。

上野藪そば 本店

次回はつまみも頼んで飲みに来たい。

ごちそうさま。

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/11/10(火) 19:12:48|
  2. 酒場(台東区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<昔ながらの中華そば 『萬金』 新富町 | ホーム | 路上でも 『肉の大山』 上野>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1029-329c384e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

