バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

朝から楽しむ半額デー 『ふくろ』 池袋西口

チュンチュン・・・

朝日が差し、鳥の鳴き声で目覚める。

日曜日だっていうのに、健康的な早起きをして向かったのは・・・

さかばふくろ(爆)

ふくろ

いゃぁなんつっても毎月8日は料理全品半額ですから。

ふくろ

半額デーは夕方や夜になるとパンク状態(次々に売切れ&時間がかかる)だけど、朝なら落ち着いて飲めるのです。


開店から30分経った店内は3割程度の入り

内訳は俺のようなファンレベルの客が2割、残りはハードユーザー(常連)の方々。

夜はワイワイと騒がしい酒場も朝は若干控え目な雰囲気

まずはホッピー(190円)と焼酎(190円)を頼み、飲みをスタートする。

おっ!ホッピーのソト瓶が冷えてる

ふくろの難点はホッピーが常温なことだったが、この営業努力は素晴らしい。

お通し(300円)の玉こんにゃくをつまみつつグビグビ飲んでいると、店員のおねーさん?が料理はどうする?

と、来たので、まずは冬季限定の鍋物から始めよう。

本当は去年まであったアンコウ鍋が良かったんだが、メニューの短冊が裏返ってる。

うーん。

よせ鍋カキ鍋で迷って・・・

なぜか鱈ちり(600円⇒300円)

別に鱈は好きじゃないんだけどさ・・・(たまたま呼んだ本に出てきて感化されまして)

ふくろ

なにより、ひとり朝酒で小鍋だてっていうのがたまらんのです。

目の前の着火材で鍋が煮える前に、すぐ出てくるものが欲しいってことで頼んだのが、本日のオススメ、馬刺し(600円⇒300円)

ふくろ

俺はことのほかこの赤身の馬刺しが好きで、ふくろに来ては必ず頼んだ

しかし、ここ1~2年くらいでやめてしまったのだ。

仕入れが高騰したのか、理由はわからないが今は無き定番メニュー。(鰻蒲焼串も復活してくんないかなぁ)

馬刺しを食いながらホッピーを空けて、チェンジしたのはハイサワー(160円)。

・・・おっと、こっちは冷えてない(笑

焼酎も追加で頼むと、ちょうどいい感じで鱈ちりが煮えた。

ふくろ

豆腐の下に敷かれていたネギが春菊と一緒に鱈をほうばると、これがまたたまりません。

味は大したことないんだけど、煮え立ての鍋はやっぱり嬉しい。

焼酎もグイグイすすみ、追加で頼んだのは鰹刺身(500円⇒250円)

ふくろ

そして、好物のかつ煮(500円⇒250円)

ふくろ

思わずご飯が欲しくなるこの柔らいとんかつが美味いんです。

つまみが美味いと酒もすすんで、結局は焼酎4本。。。(ホッピー×1、ハイサワー×4)

相当飲みすぎ感が漂っておりますが、それでもお会計は2970円

やっぱり安い、半額デー!

ちなみに今月(11月)は8日に加えて、18日、28日も半額サービスを行うみたい。

ふくろ

また、時間が合えば突撃したい。

ごちそうさま。

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/11/08(日) 09:27:54|
  2. 酒場(豊島区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<濃厚家系ラーメン 『川崎家本店』 川崎新町 | ホーム | 10時オープン 『十豚』 池袋東口>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1025-a8f2ca6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

