バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大井埠頭第8バースの名物屋台 『支那そば屋 龍(Ron)』 高田

この間、閉まっていて食いそびれた支那そば屋

支那そば屋 龍(Ron)

今日はちゃんと暖簾が出て、営業してます。

あの有名な支那そば屋かと思ったら、最後に龍(Ron)が付いてるんだな。

名物屋台というからには屋台出身の店なんだろう。

中に入ると、頑固オヤジ系の店主が「いらっしゃい」(かなり低音)と一言。

席はL字のカウンターのみなのでテキトーに座ってメニューを確認。

ラーメン550円、中620円、大690円、醤油と塩があり、同料金だ。


チャーシュー麺もあるようだが、貼紙がしてあって、豚肉高騰のためしばらくおやすみとのこと。

オヤジさんは注文を取るわけでもなく、せっせと麺を揉んで、湯の中に投・・(入しようとするタイミングで・・・)

「ラーメン中ください」

すかさず伝えると、オヤジさんは鋭い眼光でこちらを見て「醤油?塩?太麺?細麺?」と、質問が返って来たので、醤油の太麺でお願いした。

ふーっ・・・危ない危ない、蓋をして麺を茹でていたので今茹でてるターンに入れてもらえなかったら、麺を用意していた4人前が提供されてからの調理になるところであった。(こういう店ではモタモタしちゃいけない)

こちらの思惑通り、前の4人と同じタイミングで茹でられ、ラーメンが作られる。

タレを入れたどんぶりにジャスミン茶のような薄茶色の澄んだスープ(出汁)をかけてる。

スープを取っているのはでっかい寸胴サイズの圧力釜。

麺が入り、具をのせて、「熱いから気をつけてね」と言われ、ラーメンを受け取る。

支那そば屋 龍(Ron)

しかし、この醤油ラーメンの中、デカい・・・(大だとどんな量が出るんだい?)

・・・どらどら、冷めないうちにいただこう。

表面の油ごと掬って、スープをズズズッー・・・

お、こりゃーホント熱々でウマい。

しかし、ナニで取ったスープなのか、ベースがわからん。

表面に膜を張った油がコーティングしてて、わかりづらいんだ。

とりあえず、醤油ダレの強いスープ。

具はチャーシュー、海苔、ホウレン草、カタ茹で煮玉子。

支那そば屋 龍(Ron)

縮れまくりの太麺は量も多いし、塩分強めで力仕事の人間にはたまらんタイプのがっつりラーメン

そんでもって、この価格帯。

これぞ、庶民の味

普段使いのウマいラーメンだ。

近所にあったら通ってしまいそうな店。

支那そば屋 龍(Ron)

どうもごちそうさま。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/11/05(木) 12:16:59|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<すぐに出てくる、もつ丼 『都利久』 末広町 | ホーム | 五目そばはタンメン系 『中国屋台十八番 新川店』 新川>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1022-d05f7618
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

