バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いか好き&ミスターファンにはたまらない? 『いか太郎』 池袋東口

銀ちゃんで残念な思いをし、本日3軒目にやってきたのは長島球場大衆酒場いか太郎

いか太郎

池袋東口の大塚方面線路沿いと明治通りの間、居酒屋、ラーメン屋、パチンコ屋、ラブホテル、風俗店が軒を連ねる賑やかなエリアにぽつんとあり、前々から気になっていた。(えるびす東口店並び)

いか太郎

看板には鮮魚活貝珍味串焼田舎料理(いい響きだ)、暖簾にはいかの絵が抜いてあるので、店名の通りいか料理を出すことは伺えるが、長島球場とは?

いか太郎


まぁ、そんなことを思いつつ今までは素通りしていたが、今日は入ってみることにした。

換気の為に10センチほど開けられた戸をガラガラと開け、中に入ると、おお・・・完全に常連だけの店だ。(みんなキープボトルを飲んでる)

そんな雰囲気とは違い、若い店員が丁寧にオーダーを取りに来る。

いや、丁寧というよりオドオドしてる?

最近入った店員なのか接客に慣れて無い。(こういうの嫌いじゃない笑)

そんな感じで必要以上に丁寧な接客で飲み物はなにがあるのか説明してもらう。

ビール、日本酒、焼酎・・・一通り揃っているみたいだけど、焼酎は芋だか麦だかの乙類が基本らしい。

乙類の焼酎は激しく炭酸に合わない。というのが俺の好みなので、フツーの甲類焼酎は無いかたずねる。

すると、レモンサワーがあるという。

俺的には酒場の標準サワーであるレモンが出てくるまで、こんなにやり取りをしたのは初めてだな(笑)

いか太郎

レモンサワーで乾杯を済ませて、つまみを選びたい・・・のだが、そういやメニューが無い。

壁に貼ってあるのは野球のポスターばかり。

いか太郎

サイン入りのポスターだ。色んな人のサイン色紙もいっぱい。

野球には一切興味が無い人間なので(WBCの決勝は辛うじて観ましたよ)特にポスターが気にならなかったが?ん?

この人知ってるぞ?

おー!ミスタージャイアンツ長島茂雄サンぢゃないですか!?

サイン入りのポスターがたくさん貼ってあるけど、これって凄いんじゃないの?知らんけど。(な○でも鑑定団に出してみたい)

あ!これが長島球場の由来ですか。そうですか。(親父さんが大ファンとか、そういうことなんだろう)

そんな感じでちょっと眺めてしまったが、ツマミーS木ともども野球ファンではないので、このネタは一瞬で終了する。

あ、そうそう、つまみ頼まないと。ってことでさっきの丁寧なおにーさんに尋ねると、メニューの書かれたホワイトボードを持ってきてくれた。

いか太郎

おー。いい感じですねこれは。

すべて手書きでずらーっと、30~40種類

煮込みや餃子、ウインナーを使った肉料理も数品あるが、そのほとんどは魚介類を使ったもの。

秋さんま、寒さば、さけかま、さけハラス、いか納豆、たこぶつ、アサリ浜ゆで・・・

得意分野がはっきりしているので、魚介類の中から選ぶことにしましょう。

ということで、頼んでみたのがいかゴロいため(680円)

いか太郎

ワタを絡めたいかの炒め物なんだが、ボリュームたっぷりに盛ってあって、そんでもって美味い!

もう一品頼んだのはかじきみそ漬(450円)

いか太郎

これも、もう、間違いない酒の肴。

美味いつまみでぐいぐいレモンサワーがすすんじゃいます。

いか太郎

途中、陽気な女将さんに話しかけられ(何喋ったか覚えてないケドさ・・・)

楽しく飲ませてもらう。

10時半ごろになると、常連ぽいお客がつぎつぎと帰りはじめ、なんとなく閉店っぽかったので、キリのいいところでお会計にした。(いくらか忘れたけど、かなり安かった気がする)

どうもごちそうさま。

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/28(水) 22:45:20|
  2. 酒場(豊島区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<〆はやっぱりケバブロール 『ORIENTAL KITCHEN SHANTI』 池袋東口 | ホーム | Dining Bar SILVER改め、駅前酒場 『銀ちゃん』 東池袋>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1012-349a4a8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

