バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤そばは赤くない? 『留美庵』 箕輪町

長野県箕輪町に赤そばが食える店があるということで、さっそく突撃。

で、赤そばってのは何か?って言うと、通常は白い蕎麦の花が赤色になる品種があるらしい。

留美庵

それを使った十割蕎麦が食えるのがココ、留美庵

留美庵

留美(るみ)さんがやっている店では無く、赤そばの花ルビー色に掛けたんだろう。

留美庵


中に入り、お土産物の乾麺や赤そば焼酎の並ぶ売店を通り過ぎて、テーブル席へ。

蕎麦茶を啜りつつ、メニューをチェック。

留美庵

ほー、赤そばと普通のそばがあるのね。

留美庵

ざるの赤は1100円、普通は850円、天ぷらはそれぞれに+300円。

留美庵

うーん、ここはやっぱり赤そばざるにしましょう。

調理場から離れた席だけど、俺の赤そばをじゃばじゃばと水で締める音が聞こえてきて、なんとも。(食欲が沸く)

留美庵

昼前だけどお客は数組入っていて、還暦以上の老夫婦中心。

会社員や学生のグループがいるような騒がしさは一切無く、のんびりとした空間だ。(昼前だから?)

少しすると赤そばのざるが到着。

留美庵

赤・・・くない?ように見えるんですけど・・・

てっきり紅白饅頭の赤(ピンク)のような色なんだとばかり。

まぁ、色より味だ。ってことで、さっそく蕎麦をつまみ、なにもつけずに食べてみる。

ムグムグ・・・

コシが強くて滑らかな蕎麦で、これまた想像と違う。(粒々がわかるようなザラザラ系かと思ってた)

留美庵

つゆは提供の量が少なめで、つけ用の椀の半分以下なので、数本取って入れると自然にちょい浸しになる。

半分近く食べたところで薬味を加えて試す。

留美庵

大根、ネギともにいい感じで、特に山葵とは相性がいいように感じた。

山葵はつゆに溶かず、つまんだ蕎麦にちょんと乗せて一緒に吸い込む。

鼻にツーンと抜けるような刺激の後に蕎麦とつゆの味が感じられて、個人的にナイスな食べ方だ。

蕎麦を食べ終わったら、漬物をポリポリかじりつつ蕎麦湯を飲む。

留美庵

ここの蕎麦湯は5分粥の上澄みのように濃厚な白さ

蕎麦湯の濃さは茹で湯の量や継ぎ足している水の量にも関係するが、なにしろ俺は開店出だしの客。

注ぎ足しがある時間でも無いし、これだけつるつるのそばは大量のお湯で茹でられたに違いない。

10割赤花そばの蕎麦湯なんてここ以外で飲むことはなさそうなので、ゴクゴク飲んでしまった。(そばよりそば湯で満腹に・・?)

いやぁ、満足。

俺はこういうところに来ても土産物に興味を示さないタイプなんだが・・・

乾麺が売ってたので、思わず買ってしまいました。

留美庵

赤そばと、ダッタンそばの乾麺が並べて置いてあって始めて気がついたが、普通のそばと並べてみるとほのかに赤い。

なんだか珍しいものを食べて、ちょっと得した気分。

また機会を見つけて来たい。(バス停まであるんだな。ココ)

留美庵

ごちそうさまでした。

留美庵

留美庵

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/23(金) 11:17:49|
  2. 蕎麦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<土曜は天ぷらが・・・ 『六花そば 東池袋店』 東池袋 | ホーム | 信州背脂チャッチャ系 『ラーメン藤』 松本>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1004-40384bce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

