FC2ブログ

バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。

意外と高値なガード下 『日の基酒場』 有楽町ガード下

さて、ガード下のふじから移動してやってきたのは同じくガードをつたって駅方面にある日の基(ひのもと)。

日の基酒場

アヤカマンは隣の新日の基には来た事があるらしいので、古いほうの日の基に入ることにした。

カウンターがちょうど2席空いていたので、そこに座り、ウーロンハイセットとレモンサワーセットでスタートする。

日の基酒場

日の基酒場

セットの値段は確認出来なかったが、バイスサワーの貼紙があって500円と書いてあったので、それと同じだろう。(バイスよりレモンが高いことはまず無い)

つまみのほうもチェックするが、これまた高額設定。

だいたいのつまみは620円の表記がしてある。

日の基酒場

煮込みは安いほうで580円。

これが有楽町価格なんだな。

とはいえ、せっかく来たんだしなんかしらは頼みたい。

注文したのはクリームコロッケ、肉豆腐(各620円)

クリームコロッケは揚げたてサクサクが持ってこられて、

日の基酒場

箸で切って中身を見てみると、コーンが多めに入っている。

日の基酒場

味のほうもコーンポタージュを加えたような感じで、なかなかうまい。

続いて出てきたのは肉豆腐。

日の基酒場

鍋に入って、これは量もけっこうある。

日の基酒場

2人分の取り皿をくれたので、適量をよそってモグモグ・・・

日の基酒場

うん、甘めの味付けでなかなかいける。

豚肉、豆腐に麩、野菜が入っていて、食べ応えもあるすき焼き風豆腐鍋だな。

つまみも充実してきたことだし、焼酎の中身を追加しましょう。

あれ?

日の基酒場

初めと違って異様に多いんですけど、焼酎。

この濃いーめのサワーを飲み、アヤカマンもウーロンハイをおかわり。

いやはや、軽くのつもりがけっこう飲みましたな。

日の基酒場

この後、酔っ払ってハッスルに突入したことは言うまでも無い。

日の基酒場

ごちそうさま。
スポンサーサイト



  1. 2009/06/03(水) 21:42:05|
  2. 酒場(中央区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雰囲気が売り? 『ふじ』 有楽町ガード下

今日はとっても飲みに行きたい気分。

アヤカマンに連絡をし、有楽町で飲むことにする。

財布の中身がさびしいので安く飲める店にしようという話になったんだが、有楽町の酒場は高い。

銀座方面に少し歩いたガード付近で店をアレコレ探したけど、もつ焼は1本150円以上は当たり前。

それよりなにより、ホッピーセットが630円とかいう店がゴロゴロしてて・・・(そんな店々がどこも満員だから不思議だ)

有楽町ガード下

なんだかなぁ・・・という感じになりつつも喉が渇いてしまって、ガード下にとっこむ。

運良く入れたのがもつ焼ふじ。

ふじ

ガード下にそのまま看板と仕切りだけをつけて、テーブルを並べたような濃い目の店だ。

ふじ

とりあえずは生ビール中(550円)で乾杯。

ふじ

つまみには煮込み(360円)と焼き物を数種頼む。

ふじ

煮込みはいくつにしますか?そう店員に聞かれたので1つと答えたが、聞かれた意味がすぐにわかった。

小皿≦といったサイズで、これを2人で分け合うのはいくらなんでもといったところだ。

結局は店員に頼んでもう1つをもらう。(ここらで煮込み360円は安すぎると思ったんだ)

さてさて、お味のほうは。

モグモグ・・・

む?うまい。

もつがトロッとしていて、くたくたになってもいなく、煮込み具合がちょうどいい。

ふじ

煮込みをつっつきながらビールを飲み干し、お次はホッピー(390円)を頼む。

ここのホッピーはホッピーハイで登場するスタイルで、ドリンク担当のお母さんが作ってくれる。

ふじ

出てきたもんは、なんとも茶系色が薄いホッピーハイ。(ソトが少ない即ち・・・)

確実に酔いがまわりそうなお飲み物となっております。

ふじ

焼物で頼んだのはつくね(1本160円)とレバー(1本150円)

つくねは表面を焦がしてある大振りな団子が3つ。

ふじ

ボロッとした食感かと思いきや、内側の密度はかなり弛めのフワフワ系だ。

肉々しい米山あたりのつくねとは間逆に行くタイプのつくねだろう。

レバーは固めの焼加減で、ちょっと臭みが感じられるタイプ?

レバーは好物なんだけど、やっぱり鶏レバーのほうが好みなんだよな。

塩で頼んだのはサーモン串(1本160円)とかしら(1本150円)

ふじ

サーモンはそのままハラス焼。

炭火で焼きたてのサーモンハラスは当然のようにうまいわな。

かしらのほうは・・・え?といった固さ。

焼きすぎなのか、部位が普段と違うのか不明だけれど、ちょっと好みではないなあ。

ホッピーをおかわりしつつ、肉系でこってりしてしまった口をさわやかにするにはお野菜も採らなければ。

エシャロット(360円)は太めで新鮮シャキシャキしたのが6本くらい?

ふじ

肉類にはこういったさっぱりと清涼感のある食べ物が必要だ。

焼物のほうでもしいたけ(1本150円)を頼んでおいたが、これも肉厚でうまい。

ふじ

ポテトサラダ(360円)、厚揚げ(360円)なんかもけっこううまくて、腹にもそこそこ溜まったし、キリのいいところで移動することに。

ふじ

ふじ

お会計は2人合わせて5700円くらい?

なんだかんだ言っても、大衆的な店は安い。(席料、お通しとか無いし)

ごちそうさま。
  1. 2009/06/03(水) 20:46:14|
  2. 酒場(中央区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おかず少なめ? 『おかってや 築地店』 築地

築地駅から少しだけ歩いて路地に入ると、ランチ営業をしている店が数店。

洋食や沖縄料理もあるが、やっぱり寿司・刺身系が目立つ。

うーむ…刺身も良いけど、もっと米が進むおかずがいいなぁ…

おかってや 築地店

お?いいもの発見。

おかってや 築地店

刺身と牛肉豆腐750円。

おかってやのランチか、良いかもしれない。

カウンターに座って注文をすると、半クイックで定食到着。

ご飯、味噌汁、お新香、そして…

おかってや 築地店

肉豆腐

おかってや 築地店

刺身

おかってや 築地店

…いや…

てか、刺身はともかく、牛肉豆腐は少なくないかい?

これじゃ小鉢品のサイズですぜ。

味はなんか食べたことがある。

なんだかさびしい気持ちになってしまったが、ご飯を食べてみるとこちらは美味い。

少ないおかずでご飯をかきこんで半ライスをおかわり。(特に書いてないけどおかわりはOKみたい)

牛肉豆腐の豆腐を食べた後の器に一個まで無料の生卵を投入。

おかってや 築地店

かき混ぜてご飯にかければ牛玉丼。

おかってや 築地店

刺身に添えてあったカイワレを散らすと、より見た目が良くなり後味もすっきり。

ふー…

ご飯でお腹いっぱいにすると、いつもと違った変な満腹感。

機会があればまた来よう。

おかってや 築地店

ごちそうさま。
  1. 2009/06/03(水) 12:04:26|
  2. その他、丼、重、定食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大塚駅前焼酎居酒屋の1階に新店 『たち呑み まるさん』 大塚北口

ラーメンマンとの飲みを終え、さぁ帰ろう…

ん…?

駅前の不動産屋がたち呑み(立ち飲み)になってる。

まるさん

ここは1階が不動産屋、2階は焼酎&日本酒が豊富な居酒屋で同じ経営だったんだけど。

サクッと入ってレモンサワー(260円)を注文。

まるさん

…って、たいへいのマスターじゃないか!?

聞いてみると2階は今まで通りの居酒屋たいへい、1階の不動産を立ち呑みに変えたんだそうな。(完全なる業態変更ですな)

「煮込みがオススメなんだけど今日は売り切れなんだよ。肉じゃがならあるよ。」

と、言われたので肉じゃが(?円)をお願いする。

このマスターは酒、そしてつまみがかなり好きで、自分の足で各地の味を確かめてきた猛者。

焼酎、日本酒、梅酒なら好みを伝えればサクッとセレクトしてくれる。

そのマスターが自信をもって提供する、牛モツの臭みと余分な脂を除いて、旨味を残したと言う煮込みは必ず食べに来ないとな。

話し込んでて気が付かなかったけど代引きだったようだ。

目の前のカゴに千円を入れ、レモンサワーをもう1杯。

閉店間際にお邪魔いたしました。

  1. 2009/06/03(水) 00:20:18|
  2. 酒場(豊島区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する