FC2ブログ

バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。

味変わった? 『ばんからら~めん』 池袋東口

気がつけばもう夜の10時。

いやぁ・・・今日も飲みましたね。

途中から食わずに飲み飲み飲み・・・で来たので、ここらで腹ごしらえ。

日頃から呼び込みがうるさいばんかららーめんに入ってみる。

ばんから

頼んだのはばんから(580円)とねぎ豚めし(300円)。

ばんからら~めん

ばんからら~めんねぎ豚めし

うーん。

ばんからって昔と味が変わったよな。

脂っこさが増して、味が薄くなった気がする。

つぶしにんにくを入れると多少良くなるんだけど、この後もあるのでそれはやらず。

ねぎ豚めしは豚がほとんど入ってないし。

とりあえずは満腹になって店を出た。
スポンサーサイト



  1. 2009/05/02(土) 22:30:55|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無難にウケる 『風雲 東口店』 池袋東口

明るいうちからそこそこの量を飲み、向かったのは焼鳥の風雲。

風雲 東口店

ここは内装もキレイだし、若手~中年層まで毛嫌いされることのなさそうな焼鳥屋だ。

早い時間ならかなり空席もあって、ガヤガヤしていないのが良いところ。(久しぶりに会う人間と話し込むにはちょうどいい)

1階はカウンターのみなので、2階へ入り窓際の席で飲みをスタート。

酒は鏡月ボトルを入れ、あとは梅干・カットレモンを自由に加えて炭酸で割って飲む。

腹はそこそこいっぱいになったはずだが、モッコリはとんでもない大喰らい。(今日はGW突入の祝日…?と、思ったら土曜だったので、串は100円均一ではなかった。


最近は少しマシになったけれど、焼肉・焼鳥のような肉類を小出しにする店に行くと、会計時恐ろしいことになる。(学生時代は苦しめられた)

100円均一デーではないので、4本頼んで、モッコリには2本ずつ食べさせることにした。(そんなに肉ばっか喰えん)

風雲 東口店

オススメの肝もとや月見つくねを美味そうにほうばり、まだ足り無そうな顔をしていたが、それよりも゛行きたい場所″が出来たため、満場一致で移動。

連休初日の夕方6時過ぎ、まだまだ夜は終わらない。
  1. 2009/05/02(土) 18:33:37|
  2. 酒場(豊島区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大衆酒場風居酒屋 『三代目HIROSHI』 池袋東口

今日はモッコリとバンクマンと昼間っから飲み。

勿論、私バッカスが案内人を勤めるわけだが、待ち合わせに設定したのは東口。

思い当たる店が無かったので、ここは現地調査を行い飛び込みで入る事にする。

駅付近、サンシャイン通り付近、横丁界隈、パーク商店街、東通り…

三代目HIROSHI

一通り回って選んだのは三代目HIROSHIなる店。

三代目HIROSHI

三代目HIROSHI

三代目HIROSHI

酒もつまみも安く、都合が良い事に待ち合わせ時間の3時オープンだ。

地下への階段を降り、中へ入ると、

三代目HIROSHI

どーぞ、あの中へ!(店員に案内される)

三代目HIROSHI

どうやらここはかまくらの中で飲めるらしい。

ここなら密談も聞こえずに…と言いたい所だが、野郎ばっかり数人集まっても聞かれてまずい話なんてまったく無い。

まずは生ビール(360円)からスタート。

到着した生はサイズが小ジョッキ寄り。

これであれば360円という値段はそんなに安くは無いかもしれない。

ひとまず乾杯が済んだところで、つまみのほうを頼む。

三代目HIROSHI

数量限定のマグロぶつは味は普通だが、6切れ程度盛ってあって悪くは無い。

三代目HIROSHI

焼鳥は1本50円~90円と安く、その中でも唯一の特化品であるももは1本50円。

小ぶりだけど、これは安いよな~。

もも1種類だけが安いのではなく(よく1種だけ激安であとは普通の値段みたいな客引きをする店があるが…)ささみは70円、つくねは80円だ。

こういう店でよくありがちなのが、オススメでもない1品が美味かったりする現象。

鯵なめろう(390円)がそれだ。

三代目HIROSHI

なめろうは変な癖が出て食べにくかったりすることもあるが、゛味噌多め″にしてあるので、生物が苦手な人でも食べられるくらいに味付けしてある。

これだったらきゅうりに塗っても美味いはずだ。(おまけに骨せんべい付きです)

食べ物はあれこれ頼んで、終いにはオムライスまで。

腕白坊主みたいにスプーンで召し上がれ。(これが意外と美味かった)

三代目HIROSHI

ドリンクのほうは途中からホッピーに切り替え。

こちらもセット360円と安いには安いんだが、ナカ焼酎の味があまり。。。

普段からキンミヤでホッピーを飲んでいるので、焼酎の質が良くないととっても味が悪く感じてしまう。

そんな状況なので、ここはサワー系にチェンジ。

全体的な感想は料理・酒ともに味のレベルは並…もしくは…?

といった感じだが、席がある環境で立ち飲みのような価格で楽しめる。

三代目HIROSHI

1000円でちょい飲み、2000円でガチ飲み、3000円で満腹ベロ酔いになれる店だ。

バンクマン情報によると、ここは同じビルに入っている翠々の系列らしい。

あちらはお洒落居酒屋みたいな感じだったと思うけど、最近のブームに乗って大衆色の強い店をOPENしたんだろうか?

どの道、この店はこの店で良しと思う。

三代目HIROSHI

どうもごちそうさま。
  1. 2009/05/02(土) 16:54:43|
  2. 酒場(豊島区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する