FC2ブログ

バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。

二郎タイプのちゃんぽん 『長崎菜館』 八丁堀

オルテガで軽く飲み食い。

もう一軒行こうかと思ったが、やめておき、長崎菜館へ。

長崎菜館

昼間には来た事があって、ドカ盛りのちゃんぽんと皿うどんが食べられる。

長崎菜館

夜はつまみを頼んでビールを飲んでいる客が多く、ドカ盛り皿うどんをつまみとして頼み、グループシェアしていたり。(賢い頼み方だな)

長崎菜館

こちらは酒もそこそこに足りているので、いきなりちゃんぽん(800円)を頼む。

ズダーン!

長崎菜館

おおお…

私の記憶が確かならば、確実に量が間違っている。(=記憶が間違っている)

長崎菜館

激しい傾斜を持つ山と化した野菜部分に割り箸をぶっ刺してバクバク食べるがなかなか減らない。

長崎菜館

麺やスープを取り入れつつ、口に運び続け…

腹がパンパンの状態で、やっと普通のラーメンサイズに…

長崎菜館

少々時間をかけ、気合いで食い切ったが、これは飲んだ後に食うもんじゃない。

長崎菜館

そう言い切れるボリューム。

ラーメン二郎のヤサイマシマシみたいなちゃんぽんだった。

長崎菜館

ご、ごちそうさま。
スポンサーサイト



  1. 2009/05/01(金) 18:57:32|
  2. うどん、その他麺類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜はスペインバールに 『ソバール・オルテガ(アマンシオ)』 八丁堀

八丁堀にできた新店゛ソバール・アマンシオ″ランチではニクソバとトリソバの2種類で営業しているが、夜はスペインバールに変身。

ソバール・オルテガ

店頭の看板を確認すると、店の名前も゛ソバール・オルテガ″(SO-BAR ORTEGA)に変わっている模様。

ソバール・オルテガ

気になったら自分で試してみるのが一番。

さっそく入ってみる。

ソバール・オルテガ

ここはテーブル席が一つにあとはカウンター。

ソバール・オルテガ

当然カウンターに座って、まずは黒ラベル生(330円)を注文。

ソバール・オルテガ

ごきゅり・・・

ソバール・オルテガ

うまい。

さてさて、一息ついたところでフードを選びましょう。

ソバール・オルテガ

ソバール・オルテガ

アボカドパン(290円)

ソバール・オルテガ

バケットの上にアボカドとトマトが乗っかって、デラックスなパン。

これが2ヶで290円っつーのは安い。

味のほうもけっこういけてる。

ただ、酒のつまみとしてはちょっと塩分が足りないかもしれない。

そういや、ココ、卓上に塩とかコショウみたいな調味料が一切ないんだよな。(それぞれ好みがあるから、置いてもらったほうが嬉しい)

お次に出てきたのはレバーペースト(390円)

ソバール・オルテガ

はい。

やっちゃいました。

連続パン攻撃です。

そういや、レバペにはパン付いてくること多いよね。

あわわ・・・(まぁ、腹も減ってたしいいか。)

味のほうは若干、獣系の臭いを残した目の粗いペースト。(個人的には滑らか系が好きかなぁ)

生ビールを飲み終わってさぁ、酒はどうしよう?

ここはホッピー(焼酎はキンミヤ)が置いてあることも確認済みなので、さっそく移行しようかとも思ったが、

ここはやっぱり赤ワインのグラス(330円)

ソバール・オルテガ

ここはフードに合わせてね。

案の定、ワインとの相性はばっちりで、もう1杯おかわり。

ちょうどエンジンもかかってきたことだし、そろそろ次のオーダー。

の、前にちょっとトイレへ。

ガチャ・・・

・・・

ソバール・オルテガ

おわっ!?

なんですか?このサービスは??

これが・・・

これがスペインなんすか!?スパニッシュなんすか!?

・・・

お顔を拝見すると・・・

ソバール・オルテガ

とんでもない馬ヅラ・・というか、馬である。

ソバール・オルテガ

チッ・・・ちょっと期待しちまったじゃねーか。(すんな!)

戻ってきて、お口直しにホッピーセット(450円)を注文。

ソバール・オルテガ

あとは激安90円のオニオンスライス。

ソバール・オルテガ

鰹節がどっさりかかって、かなりのボリューム。

せっかく薬味みたいなサラダがあるんだから、ここは朝採り生レバ(390円)もいっちゃいましょう。

ソバール・オルテガ

カヌー型をしたきれいなガラスの器に乗って登場。(オニスラが多めに敷いてあって、別途頼む必要は無かった…)

タレはコショウなどのスパイスを利かせたごま油だ。

ソバール・オルテガ

豚レバの刺身なんてもつ焼き屋以外で食べることはないので、同じホッピーとの組み合わせでもなんだか違った料理に感じる。

ソバール・オルテガ

おかわりのナカは200円。

ソバール・オルテガ

たいした量ではないが、(キンミヤ20度:30ml秤×2杯)こういう店で飲むと安く感じる。

というか、この辺の店の平均からすると、飲み物も料理も十分安い。(なんたって場代が高いからね)

ソバール・オルテガ

気になったのは、夜もソバールの看板を掲げているのに、メニューに蕎麦が見あたらない。(最後は蕎麦で〆ようと思ったのに)

まだまだ荒削りな部分はあるけど、昼よりも評価は高いかもしれない。

決して値上げなどせず、工夫で頑張っていただきたい。

ソバール・オルテガ

どうもごちそうさま。
  1. 2009/05/01(金) 18:54:07|
  2. 酒場(中央区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する