FC2ブログ

バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。

深夜にハイカロリー 『チーズてりたまバーガー&ビッグマック』 テイクアウト

たまぁにハンバーガーが食べたくなることがある。

特に、食べるべきでない夜遅い時間に・・・

ハンバーガー

買ってきたのは期間限定のチーズてりたまバーガーとビッグマック。

てりたま

チーズてりたまはてりやきバーガーにチーズと目玉焼きが入ったもの。

これは美味い。

ベーコン入りでちょっとスパイシーな月見バーガーも美味いけど、てりやきソースが絡んだこっちも◎。

ビッグマックはいつも通り安定感のある美味さだ。

ビッグマック

美味い、美味いけど、2個はやりすぎた。

ラーメンみたいな汁物と違って、するするとは入っていかない。

マック=ハイカロリーという印象はもとから持っていたけど、実際のカロリーってどんなもんなんだろ?

気になったので、調べてみた。(※日本マグドナルド、メニュー情報より)

チーズてりたま:638kcal

ビッグマック:545kcal

おおお・・・思っていた通りかなりのカロリー。

でも、ビッグマックよりチーズてりたまのほうが多いの?(サイズはビッグマックのほうが全然デカいけど)

気になって、成分を見てみると、脂質は1.3倍、コレステロールは3倍強・・・

そうか。バンズやパティのカロリーもあるけどソースが大きく影響してるんだな。。。

てりやきソース+マヨネーズソースは美味いけど、常食すると危険そうだ。

ごちそうさま。
スポンサーサイト



  1. 2009/03/12(木) 22:23:36|
  2. 弁当、テイクアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

普段通いの地元店 『酒蔵ごっつあん』 松本

さて、今日はどこで飲もうか?

チラッと考えた末に、風林火山で3冷ホッピーを飲むことにする。

店の前まで行ってみると・・・臨時休業とのこと。

うーむ・・・

自分がコレ!と決めたプランを崩されると、急に優柔不断になってしまう。

松本市街

ぶらぶら歩きながら考えた結果、新規開拓をしようと(脳内会議で議決)

ごっつあん

通りを入ったところに居酒屋が2軒並んでいたので、

ごっつあん

店頭で価格表示をしているほうの店に入る。

ごっつあん

階段をあがって

ごっつあん

店名に対する無理矢理な語呂合わせの貼り紙をスルーして扉を開ける。

ごっつあん

あら・・・店内に客は無し。

とりあえず、カウンターに座って生ビール(600円)を頼む。

ごっつあんビール

お通しには鰯の南蛮漬。

ごっつあんお通し

店内は清掃が行き届いてキレイだし、そこそこ手の込んだ料理もありそうだけど、

ごっつあん

客は俺だけなんだな。

とりあえずかれい煮付け(350円)を頼んでみた。

ごっつあんカレイ

味のほうはまぁ、普通かな。

テレビではちょうどボクシングのタイトルマッチ。

ごっつあん

長谷川穂積の試合を観ながらのんびりする。

飲み物は酎ハイのレモン(400円)

ごっつあんレモンサワー

これといって、目立ったものもないので、コレを飲んだら出ようか・・・

そう思っていたら、店主に話しかけられ雑談タイムになってしまった。

もうこの地で30年くらいやっているらしく、客層も出張で駅付近に泊まる人たちが多いみたいだ。

今日こんなに空いているのも、この不景気で一般企業の出張や接待が減っているせいなのかな。

なんとなーく話していたら、おかわりした酎ハイも空いてきたので、おかわり。

追加で冷奴(250円)も頼む。

ごっつあん冷奴

うむむ・・・冷奴は絶対に絹派の俺だけど、この木綿豆腐の冷奴は美味い。

なんだか居心地が良く、だらだらと会話をしてしまい(昔の長野は海の幸が無かったとか、馬肉や鹿肉の○○など・・・)

結局、ボクシングの放送が終わるまで滞在。(聞き上手の店主に釣られ・・・)

新しいお客が入ってきたところで、今日は〆にする。

会計は2500円。

酎ハイは4杯飲んだから、えーっと・・・お通し0円で計算しても、完全に値引きしてもらってるな。

地の漬物もサービスしてもらっちゃったし。。これは、また行かないと。

ごっつあん

どうもごちそうさま。
  1. 2009/03/12(木) 20:57:31|
  2. 酒場(長野)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

池袋一濃厚つけ汁 『つけめん椿』 池袋北口

このところ池袋西口のラーメンはサボり気味だった。

つけめん椿。

なんだか聞いたことがあるような、ないような。。。

椿

ほぼ11時の開店直後で入ると、後から後からお客が…

なんの情報もなく入ってみたけど、人気の店のよう。

つけめん(750円)+大盛(100円)の食券を渡すとしばらくして、アツアツのつけ汁が。

椿つけ汁

汁を入れる前にしっかりと器が温めてあってグッド。

その汁自体も注文が入ってから、小鍋で温めているので出来て感バッチリだ。

麺のほうは、太いストレート麺、弾力が強く、噛み応えのあるつるつるっとした麺だ。

椿麺

こんなにつるつるストレートでつけ汁の絡みは問題無いのか?

そう思ったが、そんなことは無かった。

つけ汁が超濃厚で、この太い麺に負けないくらいのパワーを持ってる。

次に、麺の器にのっかって、海苔と一緒に出て来たチャーシュー。これ、絶品。

このデカいゴロチャーシュー(バラ角煮?)が標準で付いてくるのはとってもお得だ。

つけ汁の中にもメンマやネギが入っていて、最後の一本まで飽きずに食えた。

並が250gなので大盛にしたが、なかなかのボリュームだったな。

卓上に割り用スープがあったので、久しぶりにスープ割りをやってみた。

が、これまたアツアツで美味い。

普段はスープ割りをしないことも良くある俺だけど、ここのは一滴残さず完飲してしまった。

思いっきり濃厚なスープ+ごんぶと麺の為、好みは別れそうだが、かなりハイレベルなつけめん屋だ。

こんな革新的なつけ麺を作っている店の人が、年配の夫婦(?)というのもイイ。

決してスピーディとは言えないが、一杯ずつ丁寧に作っている様が好きだ。(人によっては早くしろ!と思うかも笑)

もちろん、個人的には◎をつけたい。

ここのところつけ麺離れが続いていたが、ここをきっかけに復活するかもしれない。

どうもごちそうさま。
  1. 2009/03/12(木) 11:31:33|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する