FC2ブログ

バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。

東口に新店OPEN 『節骨麺たいぞう池袋本店』 池袋西口

ラーメン日本一の激戦区、池袋には山ほどラーメン屋があるが、深夜帯に営業しており、尚且つ美味い店は数えるほどしかない。

たいぞう

そんな中で貴重な存在、たいぞうに来た。(今日は深夜じゃないけど)

つけめんもいいが、今日選んだのは

たいぞう

たいぞうらーめんこってり(780円)

たいぞうこってり

半味玉、チャーシュー、海苔、ネギがたっぷり入って、CPはバッチリ。

魚介豚骨のWスープの店は多いけど、ここまでガツンと濃い味の店は珍しい。

麺とスープ

トロトロ溶けるようなバラチャーシューにしっかりとコシのある中太麺。

背脂のほうもたっぷり。

背脂

つぶしニンニクが卓上にあるので、お好みで加えればより、ガツン系になる。

好みが分かれるが、動物と魚介スープの均整が取れたらーめんだと思う。

たいぞう

どうもごちそうさま。

追記。

3/18に池袋東口店がOPEN。

たいぞう

東口は特に深夜帯(0時以降)が弱いエリアだが、今後は変わっていくかもしれない。

たいぞう
スポンサーサイト



  1. 2009/03/10(火) 20:07:53|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メインはどうした? 『崎陽軒シウマイ弁当』 駅弁

「美味しいシューマイ、きぃよぉおーけーん」

シウマイ弁当

CMでは良く見掛けたが、食べるのは今日が初めて。

シウマイ弁当(780円)

崎陽軒シウマイ弁当

そんなに大きい折りじゃないけど、ズシッと重みがある。

白飯とシウマイのせいだろう。

蓋を開けると箸、おしぼり、楊枝が入っていて、その下の薄蓋をはがすと弁当が出てくる。

けっこー具だくさんで良いじゃない。

おかずはシューマイが5コ、鶏唐揚げ、筍の煮物、鮪の煮付け、卵焼き、蒲鉾、杏子の甘煮、昆布と生姜の千切り。

崎陽軒シウマイ弁当

さっそく付属の醤油とからしをつけてシューマイを。

ぱくっ。

うん。ふつう。

割ってみても、特に珍しい具材を使っている様子でも無く…

崎陽軒シウマイ弁当

スーパーで16コ入りで売っているような小振りなサイズ。

なんか、崎陽軒のシウマイっていうとかなりうまいイメージがあったけど、こんなものか・・・

他のおかずはなかなかイイ感じなんだけど、全体的に塩分が強い。

鮪の煮付けは生醤油で煮たの?っていうくらい。

独特の弾力から、鶏肉?かと思ってしまったが、これは鮪。(時雨煮みたいな塩っ辛さだ)

一切れで俵ご飯を2.5コ食べられた。

美味しいのは筍の煮物。

食感と味付けがちょうどいい。

変り種では杏子の甘煮がいいアクセントだ。

それに、なんと言っても俵型の米がうまい。

冷めていてもプリプリと弾力がある米は、炊いたものではなく蒸気で蒸しているそうな。

米食の日本人は米が美味けりゃなんでも美味いわけである。

なんでも、お弁当に日本発のおしぼりをつけたのは崎陽軒らしい。

いろいろ工夫をしているんだなぁ。と感心。

しかし、メインのシウマイが並?なとこはどうなんだろう?

崎陽軒の幕の内弁当としてはOKだけど、シウマイ弁当としては・・・

うむむ。。。

ごちそうさま。
  1. 2009/03/10(火) 11:18:08|
  2. 弁当、テイクアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する