FC2ブログ

バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。

池袋魚介豚骨の筆頭 『瞠 池袋本店』 池袋東口

久しぶりに瞠。

瞠

魚介豚骨の店は池袋にたくさんあるけど、ここは継続的に人気店として営業している。

瞠

外観も

瞠

内装もキレイな造りで、女性にも入りやすい店だ。

瞠

ここのつけめんは麺の水切りがしっかりとされて、コシがあって美味いんだけど、今日は寒いのでらーめん(750円)に。

瞠ラーメン

麺、スープ、チャーシュー、海苔、メンマ、ネギ・・・それぞれが美味いうえにバランスが取れているレベルの高いらーめん。

瞠ラーメン

だったんだが・・・?

スープがちょっと変わったかな?

前は豚骨(動物系)の出汁がもっと多くて、どっしり濃厚な味だった記憶。(コクのレベル)

土台の豚骨が薄くなった分、魚介がモロ前面に出ている。

このあっさり味だと、せっかくの中太コシばっちりの麺に負けてしまう。(細麺向きじゃないか?)

これはこれで美味しいと思うが、自分の中の瞠の濃厚魚介豚骨とはちと違った味だった。

瞠

どうもごちそうさま。
スポンサーサイト



  1. 2009/03/08(日) 20:28:04|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜営業料理半額デー 『ふくろ』 池袋西口

最近のふくろは日曜日も営業している。

そんな話を嗅ぎつけ、朝から行ってみようと画策。

ふくろは1階のみ朝7時からの営業、2階、3階は16時以降の開放になる。

朝一ならそんなに混むことは無いのが普通だけど、今日は料理全品半額デー。(毎月8日開催)

半額デー

開店と同時に行くことにする。

ふくろ

7時ちょうどに店に入ったのは俺を含めて数名。

やっぱり、こんな時間から飲みにくる人間もいるんだなぁ。

まずはいつも通り、ホッピーセットでスタートする。

ホッピー

ふくろはホッピー以外のレモンサワー等でも焼酎は別で出てきて、瓶で190円。

これに、ホッピーなら190円、サワーなら160円の瓶を頼んで、自分で好きな比率で割ればいい。

氷は無料で付いてくるし、飲兵衛の懐にはトコトン優しいシステムなのである。

さてさて、料理を頼もう。

今月で鍋は終わり。とのことなので、牡蠣鍋(650円⇒330円)

牡蠣鍋

一人用の鍋でグツグツ・・・

これが煮えるのを待ちながら、鮪ぬた(450円⇒230円)でホッピーをやる。

ふくろの1階は常連系が多いけど、今日も来てるみたいだ。

半額なんだからなんか頼めばいーじゃない!と店のおねーさん(?)に怒られている常連がいてウケた(笑)

ツブ貝を頼んだら出てきたほっき貝(500円⇒250円)を食べながら(笑)煮えてきた鍋を器によそう。

牡蠣鍋

こりゃ美味そうだ。

煮える前は豆腐がどっと乗って、他の具が見えなかったけど、ネギや白菜の他にメインの牡蠣は6粒くらい入ってる。

冬場のしかも朝からこんな呑みができるなんて素晴らしい。

ホッピーもおかわりして、ルンルン気分で飲んでいると・・・

かなり泥酔した爺さんが登場。

俺の2席となりに腰掛ける。

あああ・・・このパターンは・・・

そう、この手の酔っ払いは、周りの迷惑など考えず、しきりに話しかけてくるのである。(下手なナンパより迷惑)

思ったとおり、話しかけてきて、つまらない話を延々・・・

ふくろ

こういう場合ははじめから無視してあげないといけないのに、話を聞いてしまったのが間違いだった。(お年寄りだとどうも突き放せない)

聞いてないと肩をゆすって話しかけてくるし・・・(相手が若いヤツだったら殴ってます)

帰ろうとしたら、ホッピーを奢られてしまい、席を立てず。。。(断ったら怒り出すもんだから・・・)

店の人も、酔っ払い常連とわかってるからあまり相手にしない。

反対隣の客は席を移動しちゃってたり・・・

歌禁止なのに、歌いだしたときはさすがに店から怒られてたけど。

結局1時間弱話につきあわされ、後半はぐだぐだ・・・

ああ・・せっかくの休日朝呑みが。。。

きす天

好物のキス天(400円⇒200円)もあまり美味しく感じない。

しょうがないからメシにした。

鮭茶漬け(400円⇒200円)

鮭茶漬け

タン炒め(450円⇒230円)

タン炒め

はぁ・・・食いすぎた。(これがヤケ食いってやつか)

結局2時間弱の滞在で、お会計は2570円。(店を出る頃には店内は満席になっていた。)

これは来月リベンジしなければ。

どうもごちそうさまでした。
  1. 2009/03/08(日) 08:59:35|
  2. 酒場(豊島区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する