FC2ブログ

バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。

ランチ焼鳥丼5本 『きや』 八丁堀

早めのランチにやってきたのは八丁堀の焼鳥、きや。(店主の名字が木屋さんらしい)

a

店内はカウンターにテーブルがひとつで合計10席ちょっと。

ひたすら焼鳥丼を作り続ける店主と、接客&洗い物担当の女性二人で頑張っていて、接客は非常に丁寧。

混み具合のほうは11時40分現在で待ちが5人ほど。

開店は11:30~なので、開店待ちのお客だろうか?

席が空いて注文を受けてから都度、焼鳥を焼いていいるのでけっこうな待ち時間になる。

焼き台と反対側のカウンターに座ったにも関わらず、けっこうな煙。

においがついても大丈夫な服装で訪問するのがベターかもしれない。

30分待ったところで、順番が回ってきて、焼鳥丼の5本ご飯大盛りを頼む。(メニューは焼鳥丼のみで、3本800円、4本900円、5本1000円、ご飯大盛りは無料)

今日はレバーが終わってしまったらしく、代わりは砂肝らしい。

鶏レバーが好物で砂肝が苦手な俺としては誠に残念な状況。

まぁ、それ以前に、俺の後ろ5人くらいで今日のランチは終了になっていたので、それに比べたらいいほうか。(11:50には終了していた)

席に通されると、お茶、漬物が出されて、後から鶏スープ。(このスープ美味い)

自分自身もいい感じの香ばしいかおりをまとったところで、焼鳥丼が到着する。

a

うおお・・・

直径18センチはありそうなどんぶりにがっつりとご飯が盛られて、その上に焼鳥が5本分。

焼鳥はささみわさび、ボンネック、ねぎま、つくね、砂肝。

とりあえず一番左のささみわさびからいただく。

良くあるちょい焼系のささみではなく芯まで火を通してある。けど、柔らかい。

単純に焼鳥として美味いんだけど、ご飯をかっこむにはちょっと薄味かもしれない。

ボンネックはぼんじり(お尻)とせせり(首肉)を交互に刺してあるミックス焼鳥。

脂が強い部位を組み合わせて香ばしくタレ焼にしてあるので、ご飯によく合う。

ねぎまも同様にタレ焼き。こちらはちょっと、焦がし過ぎ感がある。

つくねは・・あれれ?なんで塩なんだろう?これはタレで焼いて欲しい。

コリコリポロポロと食感はいいんだけど、ジューシーさに欠けたパサパサ感がある。

砂肝は中でも特に小ぶりで味付けは塩。

ご飯が多すぎるせいだろうか(大盛にした自分の責任)もっと濃い味にしたほうが良さそうな気がする。

昼飯としては、タレを多めにつけた焼鳥を乗っけて欲しい。(5本のうち3本が塩)

食べ終わる寸前になって、ちょっと飽きがくる味だな・・・と、感じ始める。。(米が大盛なせいもあると思うけど・・・)

全体的に炭の風味たっぷりで焼きすぎていて、鶏の味を邪魔してくる。

焼鳥丼っていうのはあんまり食べる機会が無いけれども、やっぱり焼鳥は酒のつまみだなぁ、と思った。

酒と合わせてなんぼの料理でしょう。串焼きは。。。

夜のメニューもチェックしたので、(夜に比べるとだいぶ割安なんだ?)

a

a

次回は酒と一緒に味わってみたい。

a

ごちそうさま。
スポンサーサイト



  1. 2009/02/10(火) 12:30:52|
  2. その他、丼、重、定食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する