FC2ブログ

バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。

塩そば専門店 『まるきゅうらあめん』 池袋東口

今日は忙しくて昼飯抜きで夕方に・・・

夜のおつかれ一杯に備えて満腹は裂けたいところ。。。

けど、腹が減ったんだから仕方が無い。

0

ほんとは未体験の塩そばを食ってみたいけど、通りがかったしまるきゅうにしようか・・・

本日は鶏そばの日

2

そういう看板が出るはずだったのに・・・(画像のように ※過去の)

今日は塩そば。

臨時か?金・土は鶏そばのはずなんだけど。

急にテンションが上がり、塩そば(700円)

a

素晴らしく小金色に輝いたスープ。

同じ鶏でとっていても鶏そばとは全く異なる味わい。

あっさりだけど、単調な味じゃなくて美味い。

麺のほうは博多ラーメンの麺を少し太くしたくらいの細麺。

鶏そば同様、アルデンテに茹でられていて、噛むとプツンプツンと歯ごたえがあって気持ちいい。

替え玉(100円)をしたいところだけど、食券を買った時点で小銭がゼロだったので我慢。(万券で100円の買い物が出来ない小心者・・・?)

接客も非常にいい感じだし、さすがは激戦区池袋の繁盛店といった感じ。

基本的には美味いことを前提にあえて言わせてもらうと、鶏に比べて岩塩の味が強く、少し塩っ辛い&苦味が出てしまっている気がする。

あとは、全体のバランスに対してチャーシューがゴツすぎる。厚みもあって、噛み応えがある上に炙ってあるので、コイツの主張が強すぎる。(これはそれぞれ感覚の問題だな)

とりあえず、あっさり胃にもたれない美味いラーメンをまた一杯発見できたという感じ。

どうもごちそうさま。
スポンサーサイト



  1. 2009/02/06(金) 15:50:11|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する