FC2ブログ

バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。

超濃厚魚介ラーメン 『台風』 小石川

小石川5丁目、千川通り沿い。はとバスの湯立坂下から徒歩数秒。電車だと茗荷谷が最寄り(徒歩10分程度)

a

店頭には黒のどんちょうに白抜きで台風と書いてあり、近くに来れば解りやすい。

a

店内はすごくキレイでコの字カウンター10席程度。

11時半前の入店で先客は2人。

他の客の丼サイズを見たら小振りな感じだったので、券売機でラーメン大(780円)を購入。

今日は店長のきまぐれライス(50円)が無料サービスらしいのでそれもお願いする。

この店も麺は浅草開花楼のものらしい(最近の流行りなのか?)

少ししてラーメンが到着。

a

かなりコッテリしてそうなスープにひたひたで麺が入ってる。

a

てんこ盛りのメンマにでっかいチャーシュー、ねぎの上には魚粉がかかってる。

まずは一口。麺を箸でたぐって、ズッズズッ…

あ…上がってこない…

器に対して麺が多すぎて、中で絡み合って引っ掛かっているのだ。

スープのほうは、液体と言うにはどろっとして、サラサラ感はない。(天下一品のこってりに近い濃度)

味の方は魚介丸出し。好みが別れる味であることは間違いない。(俺は臭みに感じてしまう)

具の方はレベルが高く、チャーシューは肉の旨味と食感を残してあって、分厚くて食べ応えもあり、○。

メンマもこれでもかと乗っていて、味もちゃんとしてる。

内容から考えると、かなり安い価格設定だ。

店主のきやすめライス(今日は無料サービス)。これも50円の割りに、白飯ではなく、炊きこんだ茶飯に水菜が散らしてあったりと、手が混んでいる。

a

手が混んでいるのはわかるが、期待したほどの茶飯ではなかった。

個人的な評価で言うと、ガンガン再訪したいという店ではないが、印象に残る店。

好みがハマる人にはたまらない一杯になるのかもしれない。

ごちそうさま。
スポンサーサイト



  1. 2008/12/09(火) 11:47:56|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する