FC2ブログ

バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。

煮込みソースカツ丼 『高橋』 松本

酒場を2軒ハシゴして程よく飲んで食って、

最後の〆に松本名物の店へ

a

ここは食事処(定食屋的な)で、看板メニューのソースかつ丼を始め、馬刺しや馬すき焼きなどがそろってる。

a

a

ガラスケースのサンプルにあるように、ジャンボ系のメニューもあって、がっつり系の店。

店に入ってみると意外と空いてて・・・(あらら・・・)

a

ちょっと大丈夫かなぁ~?とも思ったけど、とりあえずは看板メニューのソースかつ丼を頼む。

過去に特集された雑誌の切り抜きを見ると、ソースかつ丼は学食などでよくみかけるような、

丼にご飯、キャベツの千切り、ソースにくぐらせた(またはソースをかけた)とんかつ。といったソースかつ丼ではなく、

関東で通常口にするような、とんかつを割り下で煮て卵でとじる作り方の割り下がウスターソースになったものらしい。

a

少しするとソースかつ丼の並(900円)が登場する。

a

メインの丼の他には味噌汁、副菜としてお新香、おから、柿が入る。

900円というと割りと高いように感じるかもしれないが、副菜がこれだけついて、丼のボリュームから考えたら決して高くはないと思う。

a

早速、丼のほうをほうばってみると、なかなかの濃い味。

割り下がソースになっている分、濃厚で、酸味も効いているのでご飯をかきこむには最適な味だ。(かつ煮にされたら濃すぎると思う)

たっぷりと盛られたご飯も、この味ならおかずが足りなくなるなんてことはない。

ボリュームのほうは牛丼屋の大盛りと特盛りの中間くらいだろうか?それくらいの満腹感は得られると思う。

並だから大した量ではないとタカをくくっていたが、最後のほうはかなり満腹でしんどかった(汗)

でも、美味い。

昼飯やなんかでがっつり行きたいときには最適な店だ。

どうもごちそうさま。

a
スポンサーサイト



  1. 2008/10/07(火) 19:46:56|
  2. とんかつ、唐揚げ、フライ(定食系)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

信州地酒と信州サーモン 『しんざん』 松本

一軒目を出てぶらりぶらりと小道を歩くと、良さげな雰囲気の店を発見。

a

おもてに基本メニューやオススメメニューを掲げてくれているのは一見にはありがたい。

a

a

とても覚えきれないほどのメニューが並んでいるので画像に残してみた。

a

a

a

a

a

とりあえず、地酒の種類が豊富+さんまがお得、あとは信州サーモンが気になり、さっそく入ってみる。

a

地酒をグラス(100m)で小売りにしてくれるのも非常に親切。

まずはアルプス正宗のグラス(430円)をお願いする

a

うんうん。

辛口で美味い。

魚を食うにはもってこいの酒を頼んだところで

信州サーモン(740円)

a

ぱくっ。っといってみると、

んん・・!?

これはけっこうクセがある。

おもての貼り紙にはニジマスとブラウントラウトの新配合種で淡白でクセが無いとあったが、これは地元民の感覚なんだろうか?

a

外国産の冷凍サーモンを常食している俺からすれば、ものすごく野生の魚の味がする。(当然養殖だろうけど)

一般的なサーモンに少しだけスモークサーモンのサーモン臭さを足したような感じ?

でも、日本酒には良く合う刺身だ。

1杯目を飲み終わる頃には、オススメ品のさんま焼(188円)が来る

a

2杯目には七笑のグラス(360円)を頼んで、

a

このさんまをつつくとこれがまた美味い。

a

やっぱり旬の魚には日本酒が一番だなぁ

a

と、飲んでいたら、だんだんと酔ってきたので、キリのいいところでお会計にする。

お通し代280円を含めて1998円。安い。
  1. 2008/10/07(火) 19:25:28|
  2. 酒場(長野)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

信州系チェーンで 『おさけや』 松本

用を済ませて、一杯飲み屋を探す。

a

なんだか地元の味が味わえそうじゃなかったり

a

早い時間ということもあり、やっていない店もあり(ここらの店は6時台に開店なのか?)

結局は前に来たことがあるおさけやに入る。

a

カウンターに座ってまずは

a

生ビール(350円)

a

この価格設定はなかなか安い。

ごきゅごきゅ。と半分ほど飲み干したところでつまみに馬刺し(500円)

a

これは信州に来たら定番だろう。

加えて、串のほうも選び、ハイボールを頼む。

a

タレで頼んだアブラとレバー

a

ここの店でいうアブラは直腸らしい。

レバーは普通で、アブラは直腸の臭みが少なくクニュとコリッの中間くらいの食感で酒に良く合う。

続いて、塩で頼んだカシラ

a

これは当然ながら美味い。

ノってきたのでホッピーに切り替える

a

が、

なんでこんなにナカが少ないんだい?

やはり信州のほうではホッピーはまだまだ歴史が浅いんだろう。

こんな薄ホッピー飲めるか!?

a

てな具合で、ソトを少量ずつ使い、ナカを3回おかわり。

いい時間になってきたのでお会計にする。

安いし、味もそこそこだし、一人飲みの一軒目にはいい店だ。

ごちそうさま。
  1. 2008/10/07(火) 18:21:09|
  2. 酒場(長野)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する