FC2ブログ

バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。

初の家系? 『近藤家』 センター北

a

センター北駅から徒歩15~20分くらいのところにある、家系のラーメン屋。

店の前の通りは近藤家目当ての客が路上駐車でいっぱいになる。

とりあえず初訪問なので(家系自体が初)普通のラーメン(650円)と注文。

麺は固めでその他は普通にしてもらう。

a

・・・海苔が邪魔で内容が見えない(笑)

とりあえずめくってみると

a

これまたコッテリだ。

油普通でこれくらいの膜を張るんだったら、多めにしたらどんだけ?

隣の客は油少な目、その隣は油無しにしてたから、それくらいでちょうどいいのかもしれない。

麺は固めで正解。

油の膜のお陰でスープの温度が保たれるので、固めにしないとダラダラしてると麺が延びてしまうかもしれない。

具は普通の味の海苔が3枚、脂少な目で薄めのチャーシューが1枚、ほうれん草少々に白ネギ。

特にどれが美味いってわけじゃないけど、固めの麺と豚骨醤油のスープはけっこう好み。

最後にぶっかけられる鶏の油は少なめにしたほうがいいな。

そんなに臭みは出てないけど、鶏の油はちょっとクセがある。

あと、店内に貼り紙のある『にんにく、生姜、辛味タレをお好みで・・・』の辛味(=豆板醤)はあまりオススメでない。

辛いもの好きの俺からしても、このスープには合わない気がする(別の味になってしまう)

次回はオーソドックスなラーメンで自分の好み(油、麺の固さ、タレの濃さ)の味をオーダーしたい

ごちそうさま。
スポンサーサイト



  1. 2008/09/03(水) 12:34:05|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する