FC2ブログ

バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。

『味の時計台 上野店』 上野

肉の大山を出て、ぶらぶらと上野御徒町~湯島や池之端方面まで散歩。

実は湯島の『大喜』を目当てに歩いてきたのだ。

少し歩き回って店を発見。

1


行列も出来てないし、これはさほど待たずに食べられ・・

ゲッ!?

2


なんで準備中なの??

横の貼り紙には「土曜は3時までの営業」と書いてありました。

・・・

とぼとぼ上野駅方面まで歩いていると、『麺屋武蔵 武骨』をみつけたが、今更並んでまで食べるのはイヤ。

さらに駅付近に向かい

3


『味の時計台』なる店を発見。

たしか新宿にあったな?しかも誰かが美味いって言ってたような記憶があったので、とりあえず入ってみる。

他の客が食べてるラーメンを見るとあんまりボリュームが無さそうだったので、大盛りで味噌ラーメンの食券を買う。

少し待ってラーメンが到着。

2


やっと来たかと、スープをすすってみると、変に甘い。。。

味噌汁のように落ち着く味でもなく、ガツンと来る濃厚味噌でもない。

全国チェーンの小売店に入っている飲食店の、味がうすーい豚骨ラーメンと似た感じだ。

一瞬で俺の苦手な味だと気付く。

乗っている具もラーメンのトッピングとしてはあまり見たことが無い、海藻みたいなものが。

チャーシューは固く、旨味が抜けてしまっている。

なんだろう?決して手を抜いている感じではないんだが、いいところが生かされてなくて、悪いところが際立ってる。

所謂、家で作る生ラーメンや、激安で売っているラーメンチェーンな味に思う。

そう考えると、この価格は高いように感じた。

ただ、これも個人の好みの問題なのかもしれない。

唯一、スープが熱々だったのは良かったが、再訪は無いと思う。
スポンサーサイト



  1. 2008/06/28(土) 16:58:12|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『肉の大山』 上野

立飲みきたおかを出て斜め向かいになにやら怪しい店がある。

1


ああ、ここは以前『八起』⇒『文楽』と訪れたときに、気になった立飲みだ。

立飲みなのにサワーが370円と高めなのと、友達が座って飲みたいと言っていたので入らなかった店。

よーく見てみると肉屋だったんだな。

奥ではランチでステーキやハンバーグを提供する普通のレストランを運営。

入り口付近では焼鳥を焼いたり、フライを揚げたりしてて、所謂町の肉屋のような感じになってる。

2


ショーケースから食い物を選ぶ(焼鳥は都度焼いてもらう)と、「お持ち帰りですか?」と聞かれたので、カウンターでと回答。

飲み物は赤ワインジョッキ(350円)を頼む。

10人程度許容の簡易カウンターの一角に陣取って、コロッケ(50円)とハムカツ(70円)を置く。

3


揚げ物はケースの中から選べばクイックだが、飲み物はレストランのほうから間接的に運んでくるので少し待ちがある。

・・・

赤ワイン登場!

4


これは逝ってしまいそうなアイテムだ。

氷入りが嬉しいなぁ。(安い赤ワインは冷やして飲みきるのが一番)

肉と赤ワインのセットなんて、80年代のアメリカンプロレスラーみたいですよ。

5


「ウィーーー!!」と叫びながら赤ワインとイッキ飲みして(ウソ)レモンサワー(370円)と鶏唐揚串(150円)を追加注文。

5


6


うむぅ、食った食った・・・

牛すじ煮込み(300円)が気になったが、揚げ物で胃袋のスペースが埋まったので退散。

前金制で総額990円。安い!
  1. 2008/06/28(土) 14:22:04|
  2. 酒場(台東区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『立飲み たきおか』 上野

梅雨の谷間、せっかく晴れの週末だし、ここはどこかへ繰り出そうと上野へ向かう。

久しぶり、数ヶ月ぶりの上野だ。

丸井付近の出口を出て、ガード下方面に向かう途中『上野藪そば』が目に入るが、どーせなら蕎麦が美味いとされる時期に訪問したいのでやめておく。

そのまま数秒歩くと、でっかい看板を発見。

1


こりゃーイイ感じっぽい、と思い近づいてみると・・・

おおっ!

2


赤羽『いこい』レベルのロープライスだ。

スコスコと早歩きで店内に侵入すると、奥のカウンターに通される。

これはかなりの大箱だなぁ。

ゆうに50人、いやそれ以上は軽く入る。

3


若いおねーちゃん(若干ギャル)に頼んだビールが到着すると同時に「おつまみどうしますかぁ?」と聞かれ、とりあえず目に入ったこぶくろ刺しと煮込みを頼む。

ビール(スーパードライ)は大瓶で390円だからかなり安い。

4


頼んだものはクイックで即出てくるので、時間が無い少しの間でも楽しめるシステムだ。

お金はつまみを注文した時に690円を支払ったので、実質キャッシュオンデリバリーになるのかな。

煮込み(150円)は赤羽『いこい』のものによく似ている。

4


小皿で提供されるから、一人でちょい飲みするには満腹にならずに済んでちょうどいい。

こぶくろ刺し(150円)

5


こちらは少しにおいが気になったが、まぁ内臓好きな人からしてみれば気にならないんだろう。

店内にあるテレビを眺めながら飲んでいると、ビール瓶が空になったのでレモンサワー(290円)と谷中生姜(180円)を追加注文。

6


レモンサワーはジョッキ提供だけどやっぱり薄めだな。

7


ここで酒が濃かったらありがたいんだけどね。

まぁ、これだけ安かったら文句は言えない。

営業時間だって魅力的だし。

7


しかし、20歳そこそこのギャルがもつ焼きの下ごしらえ(串打ち)をしているのは始めて見た。

カウンター内側の調理場にも男性店員に混じって同じくらいの歳格好のギャルが居るし。

仕事もテキパキとこなしていて、これは流行るワケだと思った。

次の店も探索したいので、レモンサワーを飲み終えて店を出る。
  1. 2008/06/28(土) 13:47:47|
  2. 酒場(台東区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する