FC2ブログ

バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。

『細雪』 渋谷

『第三福ちゃん』を出て、マークシティ方面にユラユラ歩く。

ガードを超えて左側にあるのが『細雪』(ささめゆき)。

1


今日は珍しく日本酒を飲んだので、いつもの肝臓に戻さねばとホッピーセット(320円)を頼む。

セットが届くと同時におかわりナカ焼酎(290円)も到着?

2


頼んで無いけど、これが標準装備なのかな?コップいっぱいに注がれたキンミヤだ。

つまみはどうしようか考えるが、入口すぐに位置する唯一の空卓(一見するとこの店はすべてがテーブル席のよう)であるこの席からは、店内に貼ってある定番メニューが見えない…

トイレに行ったついでに短冊チックにぶら下がってるメニューを確認し、ポテサラ(300円)と肉豆腐(320円?)を頼む。

3


やったらとボリュームのある肉豆腐だな、、、豆腐が丸ごと一丁+少量の肉玉葱。

ナカが多めのホッピーと格闘しながら、つまみを仕上げて店を後に。

会計は1000円ちょっと。安い。
スポンサーサイト



  1. 2008/05/28(水) 18:55:42|
  2. 酒場(渋谷区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『第三福ちゃん』 渋谷

仕事帰りに渋谷で降りて一杯。

1


以前は並びにある本店で少し高くついたが、こちら3号店は立ち呑み&価格表示あり。

店の前まで来てみると、満員のところから二人客がちょうど出るところ。

ちょうどいいタイミングなのでそのまま入店、瓶ビール(530円)を頼む。

ちょっとぬるめな温度で提供される(汗)

店内は非常に狭くL字カウンターになっていて、黒板には本日のオススメ~定番メニューがたくさん書いてある。

早速、オススメのカマス刺し(630円)、定番の鮪メンチ(210円)を。

メンチはレンジアップしたのか、やたらとホクホクで湯気が立っている。

カマスは皿に姿造りで提供される。

握り一貫サイズの切り身が11枚。(かなりのボリューム)

これで630円はかなり安い。

カマスは焼き魚として食べた記憶しかないが、刺身は蛋白ながらも脂が乗っていて美味い。

酢の臭いはしないが、酢〆のような味がする。

酢で軽く洗って、塩をしておいたんだろうか?身がしまっていてとにかく美味い。

カマス刺しが半分に到達したくらいでコップ酒(320円)に変更。

やっぱり魚には日本酒が合う。

まだ6時半だっていうのに、立ち飲んでいるおじさん達のオーダーで刺身や惣菜などが次々と売切れていく。

煮魚でも食べたいなぁ、と思っていたら、隣のおじさんが目鯛の煮つけ(520円)を注文していたので、便乗注文。

俺の分でちょうど売り切れたようだ(ラッキー)

登場した煮つけは一般的な定食屋の煮魚の倍と少し大きいくらいのサイズ。

脂がのっていて、臭みもなくかな~り美味い・・・

ツマミの残量に合わせてコップ酒をおかわり。

店のおばちゃんに「煮つけは美味しい?」と尋ねられ、「メチャクチャ美味い」と返答。

隣のおじさんは「ご飯が食べたくなっちゃうなぁ」なんていいながらバクバク食べてる。

刺しの味・ボリュームもグーだが、煮魚や焼魚、その他惣菜も期待できるいいお店だ。

店内は滞在1時間までと制限があるが、大抵の客は30分前後でサクッと飲んで食って帰る人が多かった。

店側に手間をかけるような態度の客がいなく、余計な場所や人件費を削っているからここまでのサービスが提供できるんだろう。

おいしい魚を安価でたくさん食べさせる、この費用対効果は過去を振り返っても一番かもしれない。

ここもまた、通わなければいけない店リストに入った。
  1. 2008/05/28(水) 18:47:36|
  2. 酒場(渋谷区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する