FC2ブログ

バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。

必食自家製シューマイ 『いせや総本店』 吉祥寺

飲み場所も決めず中央線でゴトン×2。

中野でパニパニ+四文屋、荻窪でやきや+鳥もと、国分寺で函館赤ちょうちん+いながき…

色々な案が脳内会議で挙がるが、最終的に選んだ地は吉祥寺。

吉祥寺と言えばいせや総本店。

実は昨日の大乱宴にて強烈な二日酔いだった為、今日は飲むこと自体迷っていたんだが、夕方になると自然とアイツ(酒)が欲しくなる。

公園口を出ていせやに向かうと…あらら?並んでる。

いせや総本店

しかも、女子高生と3歳児を連れた若奥様。。。

エエエ…!?

こんな客層も取り込んでるんすかココ…

仕方が無いので最後尾に並んでいると、会計を済ませた客が出て来ても一向に列が進まない。

ハッ…これは…?

そう、テイクアウトの客でした。

スルリと列を抜けて、カウンター席へ。

いきなり焼酎(220円)とタンサン(100円)を頼む。

いせや総本店サワー

こいつに卓上の梅シロップを垂らして、梅ハイを作って…

飲む。

うまひー!

蘇る迎え酒だ。

二日酔い気味なときはビールよりも、初っ端からスキッとしたサワー系が良かったりする。

つまみはひなどりとつくねをタレで。

串焼きは各1本80円。

種類ごとに2本からとメニューに書いてあるが、1本からでも普通に受けてくれます。

それと、目当てのシューマイ(330円)を頼む。

いせや総本店シューマイ

焼鳥屋でなぜシューマイ?俺も食べるまではそう思っていたが、ココは元々肉屋の経営。

そう考えるとミンチ肉は当たり前に得意分野になってくる。

そして、シューマイはなぜかクイックメニュー。

注文するとホカホカがすぐに出てくる。(チンした感じではないし、蒸したものを保温かな?)

どデカサイズがゴロゴロと3コ。

中身は肉がぎっしり。

いせや総本店シューマイ

粗挽きな感じがものすごくグッドなシューマイだ。

パクッ。

うまい。間違いない。

美味すぎる。

正直、うまーい!と思ったシューマイって今までにあまりない。(個人的に好きな料理じゃないのかも)

続いてタレ焼きの串のほうが到着。

いせや総本店つくねひなどり

1本80円てのはホントに良心的な価格設定。

残ったタレも

いせや総本店

シューマイに添えられたキャベツを投入し・・・

いせや総本店

和えてしまい、タレキャベに(勝手に命名)

いせや総本店

これだけでもつまみとしてイケるんです。

しっかし、ホント飲兵衛仕様の店だよな。

いせや総本店

俺が飲んでるカウンターから焼き場を挟んで反対側は立ち呑みスペース。

まだ17時台だってのに、超満員だもんな。

こちらも負けずに焼酎も&タンサンをおかわりして、第2ラウンド。

いせや総本店ウメ

んでもって、またまたシューマイ!

いせや総本店シューマイ

コレ、ホンキで美味い。

いせや総本店シューマイ

基本的に色々なものを少しずつ楽しみたい派だから、一回の訪問でリピートすることは滅多にない俺だけど、これは特別。

かなりハマります。

やきとりも追加して

いせや総本店やきとり

おかわりした焼酎もなくなってきたところだし、そろそろ〆に。

いせや総本店

会計は1940円でした。(安い!)

いやぁ、満足満足。

どうもごちそうさまでした。
  1. 2009/03/26(木) 18:01:44|
  2. 酒場(武蔵野市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まさに家飲み 『おふくろ屋台一丁目一番地』 吉祥寺

いせやを出て、駅の反対側の気になっていた店、おふくろ屋台一丁目一番地へ。

a

昼過ぎ3時の時点で普通に営業しているのが偉い。(なにが!?)

a

狭い階段を上って通された部屋(3F)は。。。

a

テレビがあって

a

ソファーもあってまるで人の家に来たみたい。(面白い)

a

客は俺たちしかいないので、貸しきり状態。(後から客が入ってくると、そのまま横に座っていく)

とりあえずホッピーを頼んでみると、焼酎は5杯分くらいでいいですか?と店員に聞かれたので、ソレにする。

a

なんなんだろう?と思ったら、メニューにしっかりと載っていた。

a

思ったより安くはないけど、酒に合いそうなつまみがそろってる。

a

マカロニサラダ(400円)

a

のりチーズ(400円)

a

なすの辛みそ炒め(500円)

a

なんだかこのままここで飲んでいると眠くなりそうなので、ホッピー5杯分セットを飲み終えたところで移動。

2人で3000円ちょっとのお会計。

ごちそうさま。
  1. 2008/12/20(土) 16:01:25|
  2. 酒場(武蔵野市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無料梅シロップでグビッ 『いせや総本店』 吉祥寺

年末飲んだ暮れツアー。

当ブログの数少ない読者でもある友達と中央線沿線で飲みだ。

14時に吉祥寺に集合し、まず、一軒目にセレクトしたのはいせや。

店に入って、奥の寒くない席?へ座って、生ビール(500円)でスタート。

A

したはずが、友達の座った席は外からの空気を取り込んでいる通気窓の風下。

ガクガク震えながら座っているが、まぁ、俺は寒くないのでそのままでよし。

乾杯をした後に、クイックで出てくる枝豆(300円)と煮込み(330円)を注文。

枝豆は3秒で出てきた。

A

冷蔵庫でキンキンに冷やしてあって、塩味も中に浸透していて美味い。

もつ煮込み。こちらも常時煮込まれている状態なので10数秒で出てくる。

A

しかし、ここの煮込みは薄味でクタクタになっているタイプ。

あんまり俺の好みではないので、友達にやっつけてもらう。

1本80円の串も2本ずつでつくね、ひなどり、レバーと

A

ものすごく美味いってわけじゃないんだけど、1本80円。

安くベロベロになるには嬉しい価格だ。

ビールはサッと飲み終えて、焼酎にチェンジ。

ここでは焼酎が220円、炭酸が100円。(氷は無料)

コレに卓上の梅シロップ(無料)を注いで割ってやれば、簡単にウメハイが作れる。

8

320円の焼酎+炭酸セットで2杯のウメハイが作れるので、1杯が160円の計算になる。(安い)

これぞ、庶民の酒場。

ゴクゴク・・・と調子よく飲んで、名物のシューマイ(330円)を注文。

A

いっつも周りが頼んでいるのはなんでだろう?

と、思っていたが、食べてみて納得。

自家製のシューマイはでっかくて、肉がたっぷり詰まってて非常においしい。(これは必ず頼んだほうがいい一品だ)

その後、焼酎、炭酸、それに串も追加して、

一時間強で終了。

2人合わせて4500円前後のお会計を済ませ、次の店へと移動する。

どうもごちそうさま。
  1. 2008/12/20(土) 15:10:52|
  2. 酒場(武蔵野市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

老舗の焼鳥でグビグビ 『いせや 本店』 吉祥寺

ここんところ雨降りが多くて出かける気も起きない状態だったが、目の前に提灯があるとついつい。。。

1

いやぁ、まだ六時前だったのに、ひどい混み様だ。

2

一人用のカウンターはパツパツ・・・且つ、酔っ払いが詰めてくれそうにも無いので、通り沿いで立ち飲むことにする。

3

とりあえずは生ビール(500円)でスタート。

4

さてさて、つまみは

5

ひなどり(塩)とつくね(たれ)を二本ずつ。

6

ふ~、これは美味い。

さすがに肉屋直営の焼鳥屋、オーソドックスな鶏肉である雛肉がいい味だ。

つくねだって、今どき80円で出してる店はほとんど無い。(たいがい、手間賃含めて150円は取ってる店が多い)

さてさて、酒をおかわりしよう。

7

二日酔いは抜けたものの、生(き)の焼酎に梅エキスじゃ強すぎる。

ここは焼酎(220円)+炭酸(100円)をもらって、梅ハイにしておこう。

8

いやぁ、焼鳥は一本80円、梅ハイは320円で2杯とれるんだから、本当に安いよな。

9

なんだか食欲も湧いてきたので、レバーとひなどりをタレ、ねぎ焼きを塩でもらう。

10

ん~、美味い。

タレ焼きを連発で食うと飽きがくることがあるけど、ここのはしつこくない濃厚さだ。

酒もすすんでしまいます。

11

焼酎、炭酸をおかわりしてしまったので枝豆(300円)も追加。(どーせなら始めに頼めば良かった)

12

タレがイイ感じなので焼鳥も

13

俺にしては珍しく串焼きを10本も食ってしまった。

酒は生ビールに焼酎、炭酸を3セット。

プラス枝豆で合計2560円。

安すぎだし、嬉しい店だね。

14
  1. 2008/08/28(木) 18:56:01|
  2. 酒場(武蔵野市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新築の老舗焼鳥店 『いせや総本店』 吉祥寺

最高に二日酔いの状態で吉祥寺での仕事が終了。

これはまっすぐ帰って早く寝ないと・・・と思っていたんだが、タクシーから見える人だかり。

1

ぬおお・・・これは・・・?

駅から逆流して井の頭公園を横切り・・・

焼鳥の老舗『いせや 総本店』に到着。

2

小火騒ぎがあって、改装のため一時閉店していたと聞いていたが、ふんふん新築の・・・ここがそうか(←二日酔いじゃなかったのか?)

店内に入りカウンター席に通されると、早速レモンサワー(320円)を注文。

つまみはどうしようかと、メニューを見ると串は2本からとある。(価格は一本80円)

串のお品書きの脇にミックス焼鳥4本320円と表記があったのでそれにして、

レバー、ひな肉、つくね(すべてタレ)

3

カシラ(塩)

4

タレ味の3本はなかなか。値段相応な味かそれよりちょっと上くらいかな~。

とりあえず安いし、悪くない。

カシラはちょっと苦手な味。

アブラが多い部位を使用していて、獣肉臭さが前面に出ている。(ルックスは『宇ち多゛』のアブラのよう)

とりあえずレモンサワーをもう一発おかわりするが、昨日の肝臓酷使が響いて体調が芳しくない。

5


二杯目を呑み終わったところでお会計。

960円。安い!
  1. 2008/07/28(月) 17:38:22|
  2. 酒場(武蔵野市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する